見出し画像

DRONE×CAFE ドローンラウンジJUPITER体験会へ

ドローンを産業活用する新規事業に携わることになり、まずは各所のドローンスクールを見学させていただいておりますワタクシ。
いろいろ調べていくうちドローンカフェなるものの存在を知ったのでございます。

カフェでお茶しながらドローンの飛行体験やドローンレースの参加が出来るのですと?

それはなんだか楽しそう ♪


さらに調べると、会社から電車1本で行ける相模原にドローンカフェがあるとわかりました。
スクールも開校していると知って、さっそく体験説明会に行ってきたのでございます。



ドローンラウンジ ジュピター 相模原BASEさんはJR相模原駅からバスで10分ちょっとのところにございました。

巨大なドローンのイラストが描かれた青い壁が目印でございます。


出迎えてくださったのは、最近ドラマなどでよく見る前田旺志郎さん似のインストラクターさん。

スクールの説明を伺い、質問にお答えいただいた後、練習機の操縦体験。

今までの体験会は自動でホバリングできるドローンではなかったので、操縦に四苦八苦しましたが、今回のドローンは自動でホバリングしてくれます。
今までの機体と比べるとだいぶ操縦がラクでした。
とはいえ着地点が指定された所とズレたりして、目で見た位置感覚とドローンの実際位置は結構違うのがよくわかりました。



その後、話の流れで事業活用を検討している機体の名称を口にしましたら、「その機体を取材したテレビ番組がありますよ」と動画を見せてくださった前田さん(仮)。
スクールで使用するような一般的な機体ではないのに、日々色々な情報を仕入れてらっしゃるのね!と感心しきりでございます。

さらに前田さん(仮)「使用用途からするとFPVドローン(ゴーグルをつけてドローン目線で操縦する機種)のコートで練習するのもいいかもしれません」と別棟のコートにも案内してくださいました。



LEDライトが光るコートに、次世代レースゲームとしてのドローンのハイパーな世界をバシバシ感じますわ。(テキトー)



ところで、この四角い箱は何ですの?と横にあった機械についてたずねると「3Dプリンターです。」と前田さん(仮)。
なぜここに3Dプリンター?と首をかしげましたら、FPVドローンを趣味とする方々が、これで部品をつくってドローンを自作するのだと教えてくださいました。

、、、3Dプリンターで自作っ
なんか。すごい沼ってる世界、、、という気がしなくもないですが、
それだけ夢中にさせるものがあるのでございましょう。
ハマると抜け出せなくなるのがドローン沼、かもしれません。
そんな片鱗を垣間見てしまいました。


こちらのラウンジ、事業活用などの実用的な学びだけでなく趣味としてのドローンライフの充実、その両面をかなえてくれる場所なのでございますね。


ドローン初めてさんからハマってる方まで、色々な楽しみ方ができるドローンラウンジ。
カフェスタイルなので気軽に行けるのもいいところ。
気になる方は一度遊びに行かれてはいかがでしょうか。

ただし沼にハマっても責任は持ちませんが(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?