見出し画像

ボドゲカフェでドローンファイト


渋谷のボードゲームカフェ 'high five'

社内イベントでトイドローンを使ったゲームを企画することになりましたワタクシ、まずはトイドローンの体験イベントに参加してみようと思いましたの。

そこで見つけたのが渋谷のボードゲームカフェで開催されるドローンファイト(とクラスクというゲームのコラボ)イベント。

High Fiveは色んなボードゲームが所せましと置いてあるカフェでした。
ボドゲったら人生ゲームぐらいしかやったことのないワタクシ。
珍しいゲームの箱を見てるだけでもなんだかワクワク、気になってしまうけど、今日はまずドローンファイトを体験せねば。

ドローンファイト

ドローンで風船を割る、といういたってシンプルなゲーム「ドローンファイト」。
やってみると思ったより難しかったです。

それだけにやっと風船が「パーン」と割れた時のカタルシスはクセになりそう!でございます。


割れそで割れない

風船のセットもちょっとしたコツがいるようで、風船の膨らませ方を動画に撮らせてもらったので、社内イベントの準備もバッチリです。

てことで、クラスクの方もちょっと体験。

クラスク

クラスクは北欧で人気の対戦型ボードゲーム。デンマークとかの子供たちにとっては日本でいうオセロくらいなじみ深いボドゲなんですって。

シンプルでなんかオシャレ

盤の下から磁石でスティックを動かして、ボールを相手のゴールに入れたら得点。これまたいたってシンプル。
でもこれが意外に白熱しちゃうんですのよ。

ビスケットっていうなんか美味しそうな名前のちっこい3個の粒がミソ。
これが2個スティックにくっついたら失点、というルールがあるんですの。ビスケットを利用していかに得点に結びつけるか、それが「ビス戦略」。(そんな正式名称があるかは知りません)

白熱したラリーのゲームは観戦してても見応えありました!

おまけ ホップビアー

え?ホッピー?と思ってしまう名前のボードゲーム。
「ホップビアー」もちょこっとやってみました。

カタチもホッピーっぽい。けどなんだかオシャレ

瓶の蓋?王冠?をなげて、くっつけるゲーム。
強力な磁石が瓶の先端についてるので、上手く投げると「カチッ」とハマるかんじで王冠がくっつくのが気持ち良い!

楽しい!

半分仕事でいったボドゲカフェとドローンファイト。
結果仕事を忘れてめっちゃ楽しみました。
多分仕事じゃなかったら、ボドゲもドローンも別世界のハナシだっただろうになぁ、と思います。
なんでも飛び込んでみると面白い景色が見えるもんですわねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?