見出し画像

ライブ初心者のアイマスライブ参加(その1・765ASサンリッチ編)


サンリッチカラフルからライブに参加するようになって1年とちょっと。
せっかくなのでこれまでに参加したライブの感想とかを思い出しながら書いておこうかなと思いました。
投稿は初めてなのでお見苦しい点あったらすみません。
それと最初に一つ、ライブに行ったことがない方へ。
アイマスに限った話ではないと思うのですが、好きな曲があるならライブは楽しいぞ!最初はコールなんて全然できなかったしペンライトも全然振り方わからなかったけど、それでもライブでしか得られない栄養素は確かにあるというのがここ1年の経験からの感想です。

自己紹介

ノイヌといいます。
P歴自体は長いですが、ライブは興味ありませんでした。
曲が好きですが、当時は新しい曲を追うこともほとんどなく昔の曲を聴き続けている感じでした(ASだと大体OFAくらいの曲まで)

担当(準担当)
765AS :真(響)
デレ    :フレデリカ(志希)
765MS:莉緒(まつり)
M     :当時はなし、最近になって雨彦
シャニ:霧子(あさひ、にちか)

一番好きな曲
Slapp Happy!!!

ライブ参加前、特に好きだった曲いろいろ(順不同)
ライブで好きになった曲がたくさんあるのでそれを追っていこうかなと思い書いていきます
自分REST@RT、Pon de Beach、PRETTY DREAMER、Sentimental Venus、Blooming Days、Tulip、クレイジークレイジー、シャイノグラフィ、Twilight Sky、Be My Boy、dear...、夢咲きAfter School、L<>R、キラメキラリ、隣に…、L・O・B・M、O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!、コーヒー1杯のイマージュ、I'm so free!、Day of the future、Happy Darling、BEYOND THE STARLIGHT、Miracle Night、Romantic Now、カーテンコール、アフタースクールパーリータイム、ユニゾン☆ビート、99 Nights、DRIVE A LIVE、BRAND NEW FIELD、Study Equal Magic!、ØωØver!!、MUSIC♪、スタ→トスタ→、フェスタ・イルミネーション、キミはメロディ、READY!!、仲良しでいようね、Shooting!!!、自転車、空、Growing Strom!、おまじない、ALIVEなどなど
書ききれん!

ライブ参加まで

コロナで割と暇なときにシンデレラの24magicとシャニのMUSIC DAWNを見てちょっと興味を持ち(おくりものやシャイノグラフィはこの時に好きになった記憶があります)、765の単独ライブがあるとのことだったので1回くらいは参加してみるかということで友達を誘って応募したら運よくDay1が当選しました。正直に言って新しめの曲がほとんどわからなかったので楽しめるか不安でした。

Day1

印象に残っている曲について。
その当時に細かいところまで見る余裕はなかったので見られてよかったとかその程度の感想になってしまいますのでご了承ください。

We Have A Dream

イントロが流れた瞬間、「マジ!?」って感じでした。
それと同時に楽しめるかもしれないとも思いましたし、尋常じゃないライブじゃないのかとも思いました(他の方はイントロ聴いた瞬間どうったんでしょうか?

サニー、スマイル体操

さきほどの思いが確信に変わったと思います。
キラメキラリじゃなくてスマイル体操なところが

自転車

まさか現地初参加で聴けると思っていませんでした…

Slapp Happy!!!

MC明けの1曲目。出てきた仁後さん。
ホイッスルからのうおおおおおおお!!!って感じでした。
自転車はワンチャンあるかもなとは思っていましたが
令和のこの時代にスラップハッピーが聴けると思わなかった・・・。
自転車や後述する空などもですが、Day1だけだったので本当に運がよかったと思います。
多分この時の体験が私がライブに参加することへの根源?原動力?になっているのではないかと思います。

マジで…!?

声出せないのに!?

99 Nights、翼~空

99Nightsはソロ3人のイメージが強かったので真のが聴けたのがうれしかったです。
サプライズで小鳥さんが登場して翼が終わった後、少しの間からの空のイントロ。
一緒に行ってくれた友人が「空があるならいいよ」と言われていて、「やるやるー」と適当に返事していたので聴けて良かったです。

KisS、inferno

最高

New Me, Continued

ライブに行くとなって初めて聴いた曲でしたが、このライブを経て好きな曲になりました。どっちの日だか忘れましたが、中村さんのMCが印象的でした。

READY!!

やっぱいいですねREADY!!
アニマスはリアルタイムで見ていましたし、アイマスの中興の祖みたいなイメージがあるので、その象徴であるこの曲は特別な1曲だと思います。

Day2

Day2は配信での視聴でした。開始時間が違うのに気づいていなくて少し遅れての視聴になりましたw

Pon de Beach、Miracle Night、Nostalgia、Kosmos, Cosmos、スタスタ、目が逢う瞬間、マスピ、歌マス

現地で聴きたかったー!!分身した!!??

感想

直前まで、なんなら1曲目が始まるまでかなり不安でしたが終わってみればソロが旧曲1曲+新曲1曲、複数人の歌唱は古い曲がほとんどだったのでめちゃ楽しめたと思います。なんといってもSlapp Happy!!!が衝撃的でした。
アーカイブ同時視聴だかでセトリを考えたのは若い社員の方2人だったとのことでしたが、本当にありがとうといいたいです。

その後

このあとしばらくして合同が開催されることが発表されてアソプレ登録→運よく両日当選がその後の流れです。この時点ではデレやミリ、シャニなどほかのライブに行きたいなーとはあまり思っていなかったと思います。
(モチベが続けば)次回はMOIW編です。MOIW、マジでやばかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?