見出し画像

ラッシュCS行ってきた

こんにちは
一昨日のラッシュcsでトーナメントに残ったので義務note書きます。
※筆者の個人成績はゴミです。当日ほぼ初めてパオジアンの現物を触りました。


デッキリスト 

スターバース1年ぶりに宣言した

使用した理由はターボディアルガみたいで楽しかったからです。
ほぼTwitterに上がっているリストをコピーしただけなので、改悪したところを少しだけ書きます。

採用カード

パオジアン4

友達が4入れてるって言ってたので入れました。
良い点は
・スタートしやすくなる
・エネルギーに触れない事故が減る
・ポケストップで落ちても竿を経由しなくて良くなる
悪い点は
・枠が無い
入れるだけ良いカードなので枠があれば4枚入れたいです。

不思議な飴3

パルキアが入っていないのでエネルギー加速をセグレイブに依存しており、ナンジャモの返しや2体目のセグレイブを立てる時など立てずらいが立てなくてはいけない場面でもパーツが揃いやすくなるかと思い2枚ではなく3枚入れました。

ポケストップ4

雪道剥がせるカードはあればあるだけ良い。
ドローする能力が高いデッキでは無いので、サポート権を使わず手札を増やせるカードは強いと感じ最大枚数入れました。

水エネ11

色々あってネオラントを入れ忘れたため強制的に水エネになりました。

不採用カード

マナフィ

カイオーガ以外無くても勝てそうだったので抜きました。
当日先2手裏剣でわからされたので多分必要です。ミラーやロスバレ対面の後手にだけ必要なカードだと思うのでじゃんけんに勝てれば必要なさそう。

尻尾ミュウ

時間もなく難しそうだったので抜きました。
雪道を張ってくるデッキに対してベンチに置いておくのでしょうか?序盤の手裏剣はパオジを前に出さないとエネが足りないので中盤に打つ時にサポートしてくれる感じなのでしょうか?良くわかりません。

ドロー出来るサポート

いつ引いても強いのでシロナの覇気や博士などを入れようかと思いましたがポケストップで落ちたり、何を抜こうなど、別のことをやりながら考えていたら締切10分前だったので考える暇も無く右手で解決するという結論に至りました。
ナンジャモで手札を1枚にされるとスーパーエネ回収を使えなくなりますが、その時点で負けてるのであまり関係なさそう。

当日の対戦レポート

1戦目ギラティナ後⭕️
お相手の方がサイドを勘違いしてナンジャモを打つターンが1ターン遅かったので、盤面に8エネつけて勝ち
2戦目ギラティナ先⭕️
後手1、2アクロマを打たれなかったのでゴリ押しで勝ち
3戦目リザードンピジョット(アルセウス無し)先❌
序盤中盤はかなり優勢だったもののクロススイッチャーがずっと引けず、カイがポケストで3枚落ちてる暇に盤面を作られて負け
終盤殴らずにターンを返すのが正解の場面があったのですが、隣がどっちも勝っていたので脳死で殴ったらしっかり咎められました。
4戦目アルセリザードン後⭕️
先2でリザードンが進化して雪道を張られてしまい返しでスイーパーを使ったので手札がずっとカツカツだったのですが、ナンジャモの返しが宇宙だったのとお相手の引きが悪かったので2-2-2で取り切って勝ち
5戦目サーナイト後❌
ナンジャモで事故ってる間にセビエを全部狩られて殴られているだけで負け
6戦目空封ロスト後❌
後手1でエネルギーに触れず、先2手裏剣でセビエが全滅して隠し札で何も引かずカイリューが飛んできて負け
トナメ1戦目リファインリザードン先⭕️
マナフィが出てこなかったので手裏剣でキルリアを2体倒したらサポもグッズも打たれなくなり前倒し続けて勝ち
終盤リザードから倒した方が良い場面あり明確にプレミしました。

おわりに

運営の皆さま、対戦させていただいた方々、チームを組んでくれた2人本当にありがとうございました!
今回3人のデッキの内178枚アシダ君ので頭が上がり
ません。

裁定ミスや誤字脱字などがございましたらhttps://twitter.com/loko_poke19?s=21&t=K8aEO2L4LIiiTttqmWd0WAまでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?