見出し画像

全文無料jcsシニア完走!ロストギラティナ

初めまして!ロコモコです。

PJCSが終わり、ポケカ以外に趣味がない筆者はとてつもなく暇なのでnoteを書くことにしました。
1週間しか使っておらず、より良い考えがあると思うので1意見だと思って読んでいただけると幸いです。

今回初めてnoteを書くので至らない点がございましたらすみません🙇

1.環境予想とデッキ選択

これから話す内容は全て DAY1のことです。DAY2の事をほぼ考えておらず、トーナメントからデッキを変更出来ることだけを頭に入れて考えていました。
今回はCL新潟からほぼプールが変わらないので、CL新潟の結果をベースに予想しました。

tier1 サーナイト ロストギラティナ

tier2ロストバレット アルセギラティナ ルギア

tier3ミュウ パオジアン

サーナイトに強いロスト、ロストに強いルギア、ルギアに強いサーナイトという3竦みになっていたと思います。
この様な環境に存在するデッキが多い時は、安定性の高いデッキを使った方が良いと考えており、安定性が高く、tier上位に2個以上不利を取らない立ち位置の良いロストギラティナを選択しました。
1週間前の自主大会での感触が良かった、他のtier上位デッキのミラーが嫌だったのも理由の1つです。

2.デッキリストと採用理由

アビシークで何も引かないのやめろ

採用にブレがあるカードだけ解説します

ギラティナv 4

必ず1体は使用するためスタートしてもデメリットになりにくい、後攻1ターン目にアビスシークを打ちやすくなる、3枚目を使うことがある、序盤に出せない時に2体同時に出さないといけない事が多いなど、採用する理由が多く、安定性の向上にも繋がるためフルで採用。

ウッウ 1

おとぼけスピットを打つよりもアビスシークを打つ方が強い場面が多く、攻撃する時にはロストマインが使える、ひきさくで対応出来る事もあるので1枚採用。
ノーコストでサイド1-1交換出来たり、手札干渉ケアなどで簡単にベンチに置いておけるアタッカーとして選択肢があるだけでかなり優秀です。

こだわりベルト 1

最後まで採用を悩んだ60枚目のカードです。
アルセウス対面やルギア対面など280以上のポケモンを2体以上使うデッキ対策です。
似たような役割のシンオウ神殿と違い手札干渉に強い点を高く評価していました。
一応ミラーで使う時があります。

ナンジャモ 2

ロスト対面を厚く見ての採用です。
ギラティナにはアビシークがありアクロマを使わずともロストが貯められるので、ドローソースとしての価値が高いです。
雑に使ってもあまり意味が無いので使う場面を見極める事が重要になります。(相手の動き、盤面、トラッシュなど見えた情報から相手の状況を予想します)
場合によっては手札干渉の後1ターンや2ターンは理想の動きが出来ない可能性があるので、相手を事故らせるというよりかはリソース差をつける目的で使用する事が多いです。
もちろん自分側の手札も変わるので盤面、山札と相談しながら使います。
ロストスイーパーとの相性が良いです。

サーナイト対面の立ち回り

基本的に相手の盤面の広げ方が2パターンあります。
1  ラルトス3、ゲコ、マナフィ、ミュウ
2  ラルトス3、ゲコ、マナフィ、クレセリア

パターン1


1の場合はアビスシークを打ち放題です。
相手はボスの指令を2回使いサイドを1-1-2-2と進めるか、前のギラティナvをアルカナで取りサイドを2枚から取り始めるかの2択です。
前者は要求が重い、1を取った後にヤミラミを2体押しつけられると1-1-1で雪道ツツジか、1-1-2でヤミラミ雪道ツツジを押し付けられるので強い2択を押し付ける事ができます。
後者はアルカナにダメカンが100点くらい乗るので、ヤミラミで切り返します。
その後は相手の動きによってサイドを押し付けながら雪道ツツジを通します。

パターン2

2の場合は相手の初動が強いので少し苦しいです。
不思議な飴が1枚で良いので殴り出しが早いです。
基本アビスシークの返しにクレセリアで1枚取られるところから始まります。
ロストマインから入りたいですが、そこまで届かない時はひきさくを打ちます。
硬い盤面を作りながらサイドを1-1と先行される事が非常に辛いです。
ヤミラミから動かせた時は1-1-2-2と取られるとこを避けながらクレセリアでは無く、サーナイトラインを狩り続けます。
ひきさくから入った時は3つのパターンがあります。
a  ザシアンで倒される
b  アルカナで倒される。
c  クレセリア、ボスの指令で後ろを倒される

aの場合は雪道ツツジロストマインで後ろのキルリアを倒します。この時にボスの指令+スタジアムで後ろのギラティナが倒されたら負けです。
なかった時はザシアンでヤミラミを倒されます。
その時は非vを使いサーナイトラインorザシアン倒してサイドを取り進めます。盤面によってはギラティナでサーナイトexを倒すのもありです。
アルカナシャインを倒すと勝利まで3ターン(1-1-1-2-2)かかりますが代わりにドローされない、ザシアンを倒すと2ターンで勝てるが(1-1-2-2)相手の手札は増えてしまう。見える情報をよーーーく見て判断します。
雪道を張り返されなければザシアン、サーナイトex、アルカナで殴られるのでどれが出てきてもアドです。張り替えられてクレセリアが出てくるとギラティナはワンパンされにくいですが、ギラティナを無視されて負けるので少し苦しいです。ザシアンにエネが付いてるまま放置したり、倒す優先順位が変わる時があります。

bの場合は1の苦しく無い版です。
リバーサルエネルギーが使えずアルカナにダメカンがいっぱい乗るのでロストマイン雪道ツツジでサーナイトラインを狩ります。

cの場合はめっちゃ苦しいです。一番負けが近い
大体1-1-2と取られてから雪道ツツジになるのでaより雪道ツツジが1ターン遅れて、雪道下で使えるロストマインの回数が1回減る感じです。
1-1-1と取ってくれるなら雪道ツツジを打ちながらギラティナ×2かヤミラミをもう2回+ギラティナで戦います。

ヤミラミのダメカンの巻き方ですが基本的にはキルリアを倒しながらアルカナに乗せます。理由は崩れたスタジアムにリスクを付けられるからと、2枚取りを狙うよりドロー枚数を減らしたり、ギラティナを倒されるリスクを減らした方が勝ちにつながるからです。
基本リバーサルエネルギーが動かない様に立ち回ります。
エネルギーがどこに何枚あるかを気にするのもかなり重要です。
大体雪道ツツジマイン

4.当日の振り返り

不戦勝⭕️
2回戦目ロストヌメルゴン後❌
手札が悪すぎて相手にリソース差を凄い付けられて負け。
3回戦目パオジアン先⭕️
後手2で60セビエが2体とも進化しなかったのでロストマインでセビエ枯らして勝ち。
4回戦目ロストギラティナ後⭕️
先1   6-6
キュワワー1ギラティナ1で花選びで終わり。
後手1   6-6
キュワワー2出してアクロマ花選び1回でギラティナ引いたので雪道張ってシーク。
先2   6-6
花選び1回シーク。
後2   4-6
アクロマインパクト。エネが全部手札にくる。マナフィを出せない。
先3   4-4
手裏剣キュワワー2。ギラティナは出せなかった。
後手3   4-4
前vstar超エネ1、後ろv何もなし、ゲコ。アクロマ打ってvstarに草エネ手張り、レクイエム打つか迷ったけど返しのツツジで100%負けるので技宣言無しで番終了。
先4   4-4
雪道張り替えてギラティナ2面出しキュワワー前で終わり。
後4   3-4
相手かミラゲを3枚使っている事を把握。かくしふだ+竿で盤面を作ってナンジャモ打ちながら前におとぼけ。
先5   3-2
ボスでギラティナ取られる。前後ろvstarに1エネずつ。
後5    2-2
ツツジを打ちながら、ロストマインでキュワワーを取る。
先6   2-1
ツツジ打ちながらおとぼけ。
後6   0-1
ツツジトップ花選びで5枚見てボスあって勝ち。
5回目サーナイト後⭕️
先1ザシアンけんのほうこうで番が回ってくる。
後手1順調に展開したら先2マナフィ出されずに帰って来たので、気合いで手裏剣打ってラルトス枯らしてゴリ押しして勝ち。
6回戦目フワンテサーナイト先⭕️
後手1、2アビスシークして先3、先4で積極的にギラティナを倒してきたので雪道ツツジマインで1ターン貰ってボス打ってゲッコウガ縛ってもう1ターン貰って勝ち。
7回戦目サーナイト先❌
サイド3枚先行されて捲れなかった。もともと展開不利な対戦でしたが、終盤勝率を大きく下げるプレイミスがあったと認識しているので反省して次に活かしたいです。
8回戦目パオジアン後❌
先1セビエ手張りだけで番が回ってきたのでアクロマ雪道シーク。
先2飴進化ビッパセビエゲコパオジ4枚ヘイルブレードギラティナ死亡m(_ _)m
後2マナフィ出せずに、先3手裏剣m(._.)m

最後に

とても実力差を感じる大会だったのでまだまだ上手くなりたいです。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
他対面は気が向いたら追記したいと思います。
裁定ミス、質問等がございましたら
https://twitter.com/loko_poke19?s=21&t=K8aEO2L4LIiiTttqmWd0WAまでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?