見出し画像

マッハ号とエンゼル号とロケットライダー (602文字)

 アニメ『マッハGOGOGO』の主人公はマッハ号に乗り、『宇宙少年ソラン』の主人公はエンゼル号に搭乗します。
 これらのアニメ放送当時、私は子供でしたが、それでもマッハ号とエンゼル号には違和感を抱いていました。
 ほとんど同じ時期にアニメ『スーパージェッター』の主人公が流星号い搭乗していましたが、こちらの方はすんなり納得できました。

 まず、マッハ号ですが、これは公道も走れるレーシングカーです。2シーターで水陸両用、タイヤには履帯状の板を巻付けることによりぬかるみにはまることなく走行できます。また、森林走行用に動力ノコを二機装備しています。また、オートジャッキも装備していて、走行中に勢いよくこのジャッキを出すことにより車体をジャンプさせることができます。
 これらのスーパー機能を持つマッハ号を観て私は思いました。「こんな装備、車体が重くなるだけだからレースじゃ不利だ。」と。

 アニメ『宇宙少年ソラン』の主人公が搭乗するエンゼル号は球体です。ボール状の機体の下半分がメカで、上半分が透明なキャノピーみたいな作りです。
 自由自在に空を飛ぶエンゼル号を観て私は思いました。「空気抵抗がありすぎる。もっと流線型でないと。」と。

 でも、アニメ『遊星仮面』で主人公が乗るロケットライダーに風防がない点については、得に違和感を覚えませんでした。

 子供って勝手ですね。

#マッハGOGOGO #宇宙少年ソラン #遊星仮面

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?