見出し画像

カロリーゼロ理論 (580文字)

 「カロリーゼロ理論」とは、お笑いコンビサンドウィッチマン伊達みきおさんが唱える理論で、お笑い用語でいうボケのネタです。内容は、様々な食べ物のカロリーがゼロとなると言い張るというもので、専門家からは不評のようですが、ボケだと思って聞いていると面白い話です。

 ネタとしてはいろいろありますが、私が面白いと思うのは、「カロリーは食べ物の真ん中に集まる性質を持っている。ドーナツは真ん中に穴が空いているのでカロリーゼロだ。」とか「白い食べ物は、『白紙にかえる』ということからカロリーゼロだ。」です。

 前者は勝手な前提(カロリーは食べ物の真ん中に集まる。)に基づいているし、後者は、無関係な慣用句を引き合いに出している(『白紙にかえる』。)という理屈にもなんにもなっていないところがボケとして優れています。
 ボケとして優れいているということは、ツッコムところがあるということで、前者には「リング状のドーナツも、縦に切断した断面の真ん中にもカロリーが集中しているはずだから、ドーナツは皮の部分だけ食べなければならないの?」とか、「生クリームも白いけど、豆腐も白い。豆腐のカロリーってそもそも低いけど、これはどう考えればいいの?」とか。

 未だに、このカロリーゼロ理論に対する決定的なツッコミを聞いたことがありませんが。

#カロリーゼロ理論 #サンドウィッチマン #伊達みきお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?