見出し画像

映画を自宅で鑑賞するということ


 映画をどこで観るかといえば、圧倒的に自宅です。
 録画やDVD(以下「録画等」といます。)での映画鑑賞が好きです。
 その理由は、
 ①好きなときに観はじめられるし、中断できます。
 ②映画館までの交通費等の節約になります。(私の住まいから映画館のある町に行くのは結構大変です。)
 ③映画館は入れ替えがありますが、録画等はそういうことはなく、何度でも自由に観ることができます。
 ④字幕か吹き替えかを選ぶことができます。録画の場合録画の仕方によると思いますが、DVDの場合はいろいろな選択ができます。私は日本語の音声で英語の字幕を付けることが多いですが、それほど英語を読んでるわけではありません。気が向いたら読むだけです。たいていは、読むより速く字幕が変わりますが。
 ⑤録画等だと巻き戻し再生ができるので、なにかと便利です。
と、いった具合です。

 映画館で干渉する場合も、
 ①大きなスクリーンや豪華な音響など(ちょっと前までは3Dとか)、映画館独自の設備を堪能できます。
 ②デーとに最適です。
 ③映画料金は、芝居やお笑いを見に行くよりかなり安いので、そういう意味では経済的です。
 ④売店で、パンフレットや関連グッズを購入できます。
といった利点があります。

 結局好みの問題なんですが、私はやはり録画等派です。
 先日録画した『ナイルに死す』は、最後まで観てから、また最初から見直してみたところ、可愛そうだと思った人が悪魔的な行動をしていたり、この人は殺人をしでかしながらこんな台詞を言っていたのかとか、そもそも発端自体が恐ろしい・・・。とすぐに別な角度から物語を見ることができました。これは映画館ではできないことです。
 これは、原作が素晴らしいからなのでしょうが、演出も素晴らしくて、何度も見返しています。そういう作品にはなかなか当たりませんが、大画面と高級な音響等の設備を犠牲にしても、この繰り返し鑑賞の方が映画を楽しめるように感じます。
 みなさんはどうでしょうか。

以上

#映画の楽しみ方 #ナイルに死す #自宅で鑑賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?