見出し画像

英単語achieveを覚えたゴロ (471文字)

 英語の長文問題をやっていて、まったく意味の分からない単語 achieve が出てきました。
 achieve 発音を日本語で表記すると「アチーブ」でしょうか。意味は「成し遂げる」です。
 分からない英単語なんか山のようにあるので、achieve を知らなかったことは気にしませんが、これからのために覚えなければなりません。
 私は、この単語についてはゴロで行くことにしました。

 しかし、今回の achieve は強敵で、「あっちでブッ! それって達成したことになるの?」くらしかゴロ付けできませんでした。
 イメージとしては、ダウンタウンの浜田さんが、バラエティ番組の司会中に大御所俳優の近くにいって屁をしたところ、松本さんに「何成し遂げた顔してんねん!」と言われるシーンを想定しています。

 「こんなんじゃ、覚えられないだろうか。」と思いましたが、翌日通勤途中にふと「昨日の単語はなんだっけ。屁にちなんだはず・・・。」と考えたら思い出せました。

 電話番号などとともに、英単語の記憶にもゴロが威力を発揮するのかもしれませんね。

#achieve #ゴロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?