見出し画像

『Dr.HOUSEの名推理』 どうしよう。

 アメリカの医療ドラマ『Dr.HOUSE』をよく観ていました。このドラマはシャーロック・ホームズに似た設定になっており、主人公の名はハウス、相棒的な医者はウィルソン、住まいは221Bといった感じです。
 また、ホームズは麻薬の常習者ですし、ハウスは鎮痛剤の薬物依存気味というところも似ています。

 ある日『Dr.HOUSEの名推理 ー正しい診断はこうして下されるー』という本を見つけ、すぐ買いました。
 自宅に持ち帰って見ると、この本、テレビ番組の本ではなくて、本物の臨床例を軽い読物にしたものでした。
「軽く」と書きましたが、それは、医師などの医療専門家にとって「軽い」のであって、私のような素人にはかなり「重い」ものでした。

 早い話が、本の内容を誤解したわけです。

 この先、医療職に就く可能性はないし。
 この本、どうしよう。

以上

#Dr .HOUSE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?