見出し画像

『ツーリングマップル』

 今まで何度かバイク界の鉄人賀曽利隆さんのことを書いていますが、その賀曽利隆さんが担当している『ツーリングマップル東北』(昭文社)を近くの書店に注文しました。
 ツーリングマップルには製本の仕方で二種類あって、一つはリングで綴じてあるもの、もう一つはノリで綴じてあるものです。
 ツーリングマップルは、その名の通りツーリングで使うものなので、バイクで一時停止しながら眺めることができるように二つ折りにして見ることができます。リングで綴じてある方は当然できると思いますが、ノリで綴じてある方も頑丈に作ってあるので二つ折りにしてもページがはずれてくるということがありません。

 とはいえ、私はバイクを持っていません。
 ただただ、賀曽利隆さんが担当ライダーだというだけの理由でツーリングマップル東北を買ったのです。
 でも、地図ってただ眺めているだけでも発見がありますので、鉄道時刻表とともにずっと見ていられます。
 賀曽利隆さんは、こんなユーザーがいるとは思っておられないでしょうから、そこが心苦しいです。

#ツーリングマップル東北 #賀曽利隆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?