見出し画像

漫画『ビッグX』 (347文字)

 映画『大脱走』にもビッグX(びっぐえっくす)と呼ばれる人物が登場しますが、ここでいうビッグXは漫画家故手塚治虫さんの同名の漫画の主人公です。
 主人公の少年は、万年筆型の注射器で特殊な液体を体内に注入して肉体を巨大化させビッグXとなり敵と戦うのですが、私のつたない記憶によると、敵はドイツ軍でした。どういう経緯でビッグXがドイツ軍と戦うのかという記憶はまるっきり残っていませんが、父の万年筆を使ってビッグXごっこをして、万年筆を壊してしまった記憶があります。
 当時の万年筆は高価だったと思いますが、私は父に叱られた記憶がありませんから、案外あっさり許してくれたのでしょう。
 後年、アメリカのテレビドラマ『超人ハルク』を観て「ビッグXに似ている。」と思った記憶があります。

#ビッグX #超人ハルク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?