見出し画像

楽しい免許更新

免許更新で鮫洲にきた。
シンプルにめちゃくちゃ面倒臭いイベントだけど、だからこそすごい前向きに楽しんでみたらどこまで楽しくなるか挑戦。

2時間の座学。
気怠く受講したら確実に寝てしまうので、
すごい話が面白い超話題の先生だと思って聞いてみた。
あと気になるポイントあったら随時メモしてみた。

そしたら案外ちゃんと楽しめた!これはかなり成功。
以下、メモした内容。
・交通死者数にカウントされるのは24時間以内の死亡事例のみ。だから死者数減少の要因の一つは医療の発達で24時間以内に救われる命が増えたから。
→普通に雑学かも、面白いですグッド

・歩行者の死亡事例のうち、進行目的別にみると出退勤が1番多かったとのこと。
→そもそも歩行者の割合として通勤者が1番多いんじゃない?という疑問。
あと進行目的って言葉面白いなと思って、電車とか街中とかみんなの進行目的かなり気になるなーという。

・講座が10:30-12:30で時計を随時見てたんだけど、これ会社でも思うことだけど
「10:00-11:00」と「15:00-16:00」という時間帯って要らんくない?1時間進んだ感じがしない

・アクセルとブレーキの踏み間違い事故は高齢者だけの問題じゃないよ、若者も増えてるよって話
→そうなってくるともはや設計が悪いって話になってこない?もうちょい工夫できないもん?

視点を変えるだけで割と楽しめるのは良い発見。
QOL上がりますよこれは、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?