見出し画像

初心者が学ぶべき3つの法則・理論

みなさん、こんにちは☀
イースターデイの閑散相場で
チャートが動かなくなって暇です。

なので、
暇つぶしにカフェにきてパソコンを開き、
できるサラリーマン風のオーラを放ちながら
noteを書こうとしているシロです。

本日は初心者が学ぶべきことについて
書いていきます。

今回も短めにまとめるので
5分あれば完読できます。
ぜひ、コーヒーを片手に
寝っ転がりながらご覧ください。

では、始めます。

初心者が学ぶべき3つのこと

それは、

  • ダウ理論

  • チャートパターン

  • グランビルの法則

だと思います。
あ、もちろん異論は認めます。
あくまで僕の意見なので(笑)
じゃ、ひとつひとつ簡単に解説しますね。

ダウ理論

そもそもダウ理論とは

ダウ理論(Dow Theory)とは、チャールズ・ダウが提唱した市場での値動きを評価するための理論である。

Wikipediaより

はい、そうです。
わけわかりません。

しかもこのダウ理論には6つの法則があるんです。
覚えたいですか?
覚えたくないですよね。
ありがとうございます。
その返事を待ってました。

ってことで、覚えるべきことだけ伝えます。

①高値と安値を切り上げていれば上昇トレンド

②高値と安値を切り下げていれば下降トレンド

③戻り高値を抜かれると上昇トレンドに転換

④押し安値を抜かれると下降トレンドに転換

この4つ。
これを環境認識や
シナリオ立てに使ってください。

下位足での目線の転換を
待ってから入りたいという人は
エントリー時にも使えますね。

5分足くらいで分かる戻り高値を抜けて
押しを待ってからIN
カットは押し安値抜けとかね。

チャートパターン

次はチャートパターンです。
チャートパターンとはなんぞやと言うと
今までのトレンドの勢いが弱まり、
高値、あるいは安値を更新できなくなり、
形成されるものです。

代表的なものに
ダブルボトム、ダブルトップ。
三尊、逆三尊があります。

他にもいろいろあります。
アセンディングトライアングルとか
ディセンディングトライアングルとか。

ただ、それらはとりあえず覚えなくていいです。
上で紹介した4つのほかに
覚えておいた方がいいのは
三角持ち合いくらいかな。

①ダブルトップ

②ダブルボトム

③三尊

④逆三尊

⑤三角持ち合い

これに関しては逆三尊だな(笑)

1時間足で頑張って探しました。
うそです。
10分で探しました。

形を説明するために探したので、
かなりテキトーになりました💦

あとは
自分が触っている通貨ペアで
探してみてください。

グランビルの法則

グランビルの法則…
また小難しい名前の法則が出てきましたね。

そして気になる内容は以下のとおり。

グランビルの法則とは、
米国のアナリストである
「ジョゼフ・E・グランビル」氏が考案した理論です。
一般的に移動平均線の向きや乖離率などから、
相場の方向性を分析するために使用します。

オアンダの公式ホームページより

はい、わけわかめ。
ってことで、以下のツイートの内容だけ
覚えてください。

ゴールデンorデッドクロスや乖離ではなく、
トレンドのガイド役として移動平均線を使用する方法です。

①ダウ理論で環境認識を行い、
②移動平均線(雲)の近くで下位足に切り替えて
③チャートパターン確認でIN

↑のやり方を見ればわかりますが、
これまで紹介した2つがあれば十分戦えます。

締め

どうでした?
いけそうですか?
いけそうですよね(圧

まぁ、これを読んで
勝てるかもという希望を持ち、
実際のチャートに当てはめて絶望してください。

?????

うそうそ(笑)
でも、このnoteを読んだだけでは勝てるようにはなりません。

なぜかって?
そりゃ、あんた
実際にぴょこぴょこ動くチャートで
チャートパターンを確認することは難しいし、
リアルでお金をかけると
エントリーが怖くてできなくなります。

なので、
チャートに穴が開くほど過去チャートを見て
短期トレンド転換の形を頭に刷り込み、
0.01ロットの少額トレードで経験を重ねてください。

長くても1年後には勝てるようになりますよ。
諦めないで頑張ってください。
応援してます😊
敬具 シロ

少しでも面白いな、参考になったなと思った方は
noteとTwitterのいいねを押していただけると嬉しいです。
よければRTもしてください。
バズりたいので。

では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?