見出し画像

来年をいい年にするためのもがき。(鉄板にはもう乗らんぜよ)

<村人>
次の年をいい年にしたいと、そりょあ毎年思っておるんですわ。
しっかしこれが難かしゅーて。
新年の豊富なんぞ1ヶ月もせんと忘れとるんですわ。
そのくせ年の瀬にふと思い出すんですわ。
あっちゃー、そういえばそんな事誓っとったて。
んで、全然出来とらんいうて落ち込むんですわ。
まあ毎年のことですがな。ガハハハ!

笑えん。
以上、私の中に住む村人のボヤキでした。

年末に胸を張って次の年を迎えられるメンタルが、いつかスキップしながらやってくるんだろうか。

それでもだ。この1年で私のネガティブモードも0.2パーセントぐらいは向上した、と思う。
今も現在進行形でもがいていますが。

3日前から始めたことは「0秒思考」
あの鬼のようにA4コピー用紙がたまるやつです。
こちらの本、お読みになられたでしょうか。

1ページ、1分以内に考えずにさっと書く。
毎日10ページ。
同じオンライサロンの方にクラブハウス(音声配信に特化したSNS )で、みんなで毎日10ページ一緒に書くという配信を教えてもらって、それを聞きながら一緒にやっています。

時差があるので、リアルタイムでは参加できないし、やたら人ん家の生活音が聞こえてきて、若干集中できない時もあるけれど、誰かと一緒にいるような気分になって、一人でやるより気持ちが前のめりになります。

1日10枚はちょっとなーと思って、表裏で書いているけど、それでも毎日5枚の A4用紙が貯まってくので、これからが恐ろしい。でも書いたあとは、書いたことを少なからずやっているので、ちょっといい効果を感じています。


去年の今頃は、収入アップ!などと能天気なことを目標に掲げていました。恥ずかしいな〜。この漠然としたふんわり目標もどき。

どうだったか。
今の仕事場である保育園は年明けに契約終了。これからのことが定まらず。。うう、ドイツの手厚い社会保障に甘えてしまうぜ、なんのプライドもないぜ!うう!

今年達成できたことはKindle本(電子書籍)出版!それは嬉しかった。。
これも収入です!と言えるほどの利益ではないけれど、それでも嬉しかった。読んでくださった皆様(ほぼ全員知り合いだろう)ありがとう。

今後どうするかの葛藤は年明けに続きをするとして、最近現状改善に励んでいる私がもう一ついいなと思ったのはオーディブル(オーディオブック)の目覚めのヨガです。

これまではYouTubeの朝ヨガしたり(してなかったり)したんですが、ここ数日、音声のみポッドキャストを聞いています。
体を伸ばすぐらいでヨガってほどの運動でないし、ベッドの上でできて、13分と短い。音声だけで映像を見ない方が、朝にはいいなと思っています。

そしてこれから挑戦したいのがアフォメーション。

「アフォメーション」って言葉、一昨日やっと言えるようになりました。

ひたすら肯定的な言葉による自己暗示らしいです。

今日はとても充実した1日になります。

私は幸せです。

どんな困難が起こっても、私はそれを解決できます。

私は美しく、パワフルです。

みたいな

YouTubeで検索してみたら、笑えた。笑えるぐらいポジティブなことをずっと言っていて。面白くなった。


我慢せず生きたい2024年です。

皆様、良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?