見出し画像

ガジュマルくん

全然オチのない話ですが。



私は観葉植物が好きです!

というか、お花がとっても好きなのだ。
しかし、そこに潜む虫たちがとっても嫌いなので、虫のつきにくい観葉植物(ただのイメージです)が好きになった。


家には現状、観葉植物が3名いらっしゃる。

パキラくんと、主人がまだ彼氏の頃に育児放棄していた謎の葉っぱちゃん(未だに植物名はわからない)、そしてガジュマルくん。


今日は、ガジュマルくんについて書いていく。


ガジュマルくんは、私が産休に入る前の最後の出勤日にやってきた。
勤めていた訪問介護事業所の、所長とその補佐とかなり馬が合うというか、仲良くやっていたのだが、彼等から個人的に頂いたもののひとつなのだ。

タイトルのところにある記事のヘッダー的な写真の右隅に、「ありがとう」のカードが添えられた小さな黄色い陶器のポット。
私はこのガジュマルくんを、枯らさないのはもちろん、なんとかして植え替えたりしながら大きく育てたいなという気持ちになった。

膝を曲げ、いかにも歩き出しそうなフォルムがとっても可愛くて気に入ったのだ。

フォルム、たまらなくないですか?


ガジュマルという木は、沖縄とか台湾とか東南アジアとかに原生していて、かなり生命力が強く、沖縄では「精霊が宿る木」とも言われている。(らしい)
日光が好きで日当たりの良いほうが株が強くなる、と聞いたので、直射日光で葉焼けが起きない程度に採光の良い窓辺に置いて、お世話をスタートさせた。


ガジュマルの育てかた みたいにググれば、簡単にケアの仕方なんて学ぶことができる。

だからその通りにやっていたし、うまれた我が子が家に帰ってきても彼等の世話は怠らなかったのに…



あるとき急にガジュマルくんの元気がなくなって、げんなりし始めた。


なぜだ…!


息子が寝ている間に、ググる。
睡眠不足だけど、ひたすらググる。
そして知り得た情報の通りにガジュマルくんを看病してみるが、結局、彼はげんなりしたままだった。
生命力強いって書いてあったよな…
日当たりの良い方がいいって書いてあったよな…
このガジュマルくんには「精霊」とやらが宿っていないのか?!


おもいきって、おもいっきり日陰のダイニングテーブルの上に置いて生活させてみることにした。


すると、なんと、げんなりしていたガジュマルくんは、元気を取り戻したのだった。笑

しかも日の当たらないところで、とっても可愛い黄緑色の新芽を出し始めた。

iPhoneって明るく撮れちゃうから罪深い


観葉植物やお花が好きと言っても、詳しいわけではない私は、こうなったロジックが全く分からない。
でも細かいことはどうだっていい!
夜帰宅した主人に一連を報告した。



主人「へぇ〜!なんでだろうね!」



なんて優しいのでしょう。
ゼロではないが、そこまで興味があるわけでもないというのに!

まぁ、そのひとことで終わりましたが。笑



ちなみに、何故かはわからないままですが、ガジュマルくんは相変わらず元気なので日陰で生活しています。
「気根」と呼ばれる根が出てくると、もっと良い(らしい)ので、生育環境とか植え替えはもっと勉強しなければ。


野生(?)のガジュマル、見てみたいなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?