見出し画像

黒単と墓地ソ、どちらが強いのか?


皆さんこんにちは、こんばんわ。デュエプレ民のジュやーと言うものです。
いきなりですが皆さん、遂にデュエプレ4周年イベントがやってきます! 今回の再録内容もさることながらとにかくシクが良いですよね〜ほんとに…。

ここでダピコシクはズルすぎる…

とにかく今回は公式が用意してくれた"箱買い"なるものや"ビクトリーデッキ"など既にアチアチになっております今日この頃ですが、やっぱり汎用カードたちの一斉再録というのはそれだけで環境に多大なる影響を与えるわけなんですよ〜

今回はイラストアドがぱない

って事で今回は、現環境の環境デッキと再録で復活するデッキの相性を私の独断と偏見であーだこーだ考えてみました!
アリの行列を見る事ぐらいしかやる事が無いなら、是非覗いてって下さい。🙇


黒単と墓地ソどっちが強い?

タイガニトロ登場と同時に環境の最前線に躍り出た"単色コントロールの至高"こと「黒単ワルボロフ」。と、、、


最強の2枚が再録された前環境の覇者「水火闇墓地ソース」の2デッキのマッチアップについて考えて行こうと思います。

お互いサンプルリストとしてはこんな感じ。

黒単と…
墓地ソ

両デッキとも、現状のNewDivisionのカードプールで最も強いと思う構築を私の独断と偏見で選ばせていただきました。(異論は認める)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「黒単」といえばやはりチャージャー→ワルボロフ&ニトロが最強の動きになって来るんですが、やはり墓地ソ対面となると懸念点になって来るのが対面が同じ墓地利用デッキである事なんですよね。
せっかくニトロ出したのにファイヤ飛んできて負けた。とか、ブルースから錬成されて負けた。とかたぶんザラに起こると思うんですよ。

良調整の良例



墓地ソ側が3ターン目から殴っていけるのも魔狼の最大出力に対するメタになっている訳ですし、手札管理がピーキーな黒単に比べて墓地ソはリソースお化けな点や、墓地ソには最強の5000GTやニトロケアのクロックが入っている点でも墓地ソ側が圧倒的に有利に見えますよね…。

Mr.蓋


黒単で一番踏みたくないやつ

し か し

じゃあ、黒単がボコボコにされるのか?と言うとちょっと違うと思うんですよね〜

相手の墓地を肥やすとは言ってもやっぱり特大ハンデスは強い訳で、黒単特有の盤面制圧力でブルースさえいなければリソース勝ちも見えない事もないと思います。

インチキ

一応GTに対してもゲンセトライセと言う回答から"踏み倒し"でデスシラズまで行けない事もないですし…。

希望

ただ、それを踏まえても早いターンに爆発力を持ちつつ持久戦も戦える墓地ソ対面は、チマチマアドバンテージを稼ぐ黒単とは相性が悪く感じます…。

墓地ソ対面はGTまでに殴り切る。ブルースが来る前に〜 ってプレイングになりそうです…。
正直言ってブルースゲーですね、はい。 


まとめ

って事で結論は「墓地ソ有利」なんじゃないでしょうか? 
正直ブルースがリソースゲーム破壊してくるのとGTによる絶対的な蓋性能、SAがいる点が黒単としてはかなりキツイと思います。

ただ、黒単側もリュウセイ建てるなど器用に立ち回ったら勝機はあると思うし、なんならブルースがない場合は逆に有利とまで言えるかもしれません…。

まぁ、あくまで1DMPの机上の空論ですので「蓋を開けたら……」とか普通にあると思います。 メタ読みって難しいですね〜

とにもかくにも答えは明日!
全てが分かります!!
どうなるんでしょうか?楽しみですな,
個人的には「赤黒ブルース」が復権してくれたらなんかエモくて良いなぁとか思ってます。
(最後2デッキに関係なくてスミマセン…,)

では、サヨナラ〜〜〜〜〜👋


追記:
皆さんの推論&答えをコメント欄でお待ちしております。
教えてくれると泣いて喜びます。
「千と千尋の神隠し」の千尋のおにぎり号泣シーンくらい泣きます。
どうぞよろしくお願いします。 

この文を打ち込んだ人:

ジュニやーと申します。
デュエマ、デュエプレやってます!
ダピコスキンが欲しいです。
テンプルラン2の世界第5位の記録保持者です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?