見出し画像

【歌詞 感想】GWを通して感受する、キラーチューン

始まりましたね、GW。
どうお過ごしでしょうか。

長期連休になって、仕事がほっと一息つくと、
椎名林檎様のキラーチューンが
頭の中になだれこんできます。
PV...素敵ですよね。キラキラの雨の中を闊歩する林檎さん。女性の味方感半端じゃない。

キラーチューンは『贅沢』に焦点を当てている曲です。
この贅沢はお金で買えるものではなくて、
精神的な贅沢、
『貴方と出会えた事こそが贅沢だ』
と言っているのだなぁと感じます。
貴方は曲中では恋人のことみたいに
聞こえるけれど、
家族、子ども、友人、仕事、趣味、等々
わたしには、
『自分が関係を継続すると決めて選択している全て』
に感じます。

1番好きなところ、みーんな好きだと思いますがサビの
『わざと逢えた』『一生もの』のところ。
人生は選択の連続、自分の感性で見定め、
自分が選び取った道、そして
その『選択して今が成り立っている』という
事実そのものが『贅沢』だなぁと感じます。

林檎さんの言葉選びが絶妙、こんな言葉選び出来る感性に惚れ惚れしますね…

少々前に、家族でトラブルが
ありまして。
日々の『贅沢』を見逃さないようにしたいと
そう感じて始めたnoteです。

会いたい人に会って、見たいものをみて、
食べたいものを食べて、
やりたいことをやる。
それが大事な誰か、何かと一緒だと
この上なく贅沢ですよね。
贅沢だと感じさせてくれる大切な存在が
周りにたくさん在ることが有難い。

GWお休みでもお休みでなくても、
お出かけの用事があってもなくても。
一度きりの今日をダラダラ過ごすのも
計画的に過ごすのも、自分の
『選択』であるのならきっといい日になるはず。
贅沢な1日をお過ごしください!



「贅沢は味方」もっと欲しがります負けたって
勝ったってこの感度は揺るがないの
貧しさこそが敵

贅沢するにはきっと財布だけじゃ足りないね
だって麗しいのはザラにないの
洗脳(わな)にご注意

ご覧、ほらねわざと逢えたんだ
季節を使い捨て生きていこう
夜も秋も盗めないよ
貴方は私の一生もの

贅沢するにはきっと妬まれなきゃいけないね
ちょっと芳(かぐわ)しいのを睨まないで
欲しがらないなら

「今日は一度切り」無駄がなけりゃ意味がない
絶対美しいのは計れないの
溢れ出すから

ご覧、険しい日本(ここ)で逢えたんだ
探し出してくれて有り難う
空も恋も騙せないよ
私は貴方の一生もの

この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,747件

#育児日記

49,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?