見出し画像

「可愛い」について考えたら「似合う」の結論が出た(ついでに「似合って可愛い」も選べるようになった)

「可愛い」について悩んでいた。
自分の好きな「可愛い」を身につけると、可愛くない。
ていうか、その「可愛い」は本当に好きだったのか?だって可愛くないし。いや、でも「可愛い」は身につけたい。
でも、可愛くない。

多分、ぱっと思う好きな「可愛い」は似合っていない。
似合っていて、好きでもある「可愛い」を見つけたら上手くいくはず。
ようは「可愛い」に対する解像度の低さが問題。と、思ったはいいけど、その「可愛い」が見つからない。

好きな「可愛い」は
・パステルカラーやアイシーカラーなどの淡い色
・フリル

ただこれらは着ると途端に可愛くなくなる。似合っていない。
これ以外の「可愛い」とは…?
もやもや書き出してみるもどうにも具体性を帯びない。「で、結局それって何?」となってしまう。

「可愛い服が着たいけど、可愛くなりたいわけではない」
「甘くない可愛いが着たい」
「フェミニンじゃない可愛い」
「くまちゃん🧸的な可愛い」
「ニュートラル可愛い」
「性別のない可愛い」
フェミニンじゃないことは確かだけど、具体的には何?ということが分からなかった。
手持ちの考えの中に答えがない感じ。

まずは「似合う」から考える

考えに詰まったときは簡単なところから手をつければいい。
「可愛い」は一旦置いておいて、今まで受けたイメコンのスペックを思い出しながら、体感的に感じている似合うを洗い出す。

私のイメコンスペック
パーソナルカラー:秋(重い色が似合う。腑に落ちている)
パーソナルデザイン:ナチュラルグレース(分かるような分からないような気がしている)
顔タイプ:エレガント(これも分かるような分からないような気がしている。柄物がそれなりに似合う理由…?)
骨格:ナチュラル(下半身はウェーブの特徴あり。分かるような分からないようなだけど困ってはいない)

体感的に感じている似合う
・とにかく直線
直線で構成されている服が似合う。まっすぐなラインで落ちるワイドパンツがとても似合う。
スカートもギャザーを寄せてます感が少ないほうが似合う。ただ重みを連想させるようなギャザーの寄せ方ならいける。曲線を強調させるのはあまり…。
袖もどこかでしぼってふんわり膨らむようなぽわん袖より、ベルスリーブがいい。ギャザーでベルを作り出すより解いたら台形みたいな形になるのがより良い。
パフスリーブは可愛さを表現というより大仰さを表現するものになる。(肩のまっすぐさが気に入っているのでそれを強調するのは歓迎。よく聞く「ガンダムになっちゃう」は割と好意的に受け止めるタイプ)
直線大得意だから、ナチュグレに判定されたんだろうなぁ。

・体の線を拾わないサイズ感。オーバーサイズかジャストサイズ
ボディラインをあからさまに出す服は全然似合わない。生々しいというか野暮ったいというか。パーソナルデザインでいうところのロマンス的ラインは似合わない。この辺考えた時、「なるほどナチュグレ」と思った。
オーバーサイズの白シャツが本当に似合う。ものすごい良い。
ジャストサイズというのは体の線は拾わないけど、大きいサイズ感ではない。シャツでいうと肩をしっかり合わせてあとは絞らずストンと落とすみたいな感じ。
ただ着心地の好みの問題で、大抵オーバーサイズを選びがち。

・コットンはカジュアル、ポリエステル・ウールはかっこよくなる
コットンが似合わないわけではないんだよね。「爽やか」「クリーンでカジュアル」になる。好みの問題でその印象を選ばないだけ。
ポリエステル・ウールがかっこよくなるので、そっちを選びたい。
この要素があるということはやっぱりナチュグレだなぁ。

・重いけど軽い
体感的に感じている似合うをわーっと書き出したとき出てきた「重い」と「軽い」。書き出しているときは矛盾に気が付かなかったけど、矛盾している。「重い」「軽い」以外の言い方で何かないかなと考えて、パリ流診断士さんが公開しているPinterestやブログを見てみる。
多分だけど、ナチュラル・シックが入ってくると思うんだよね。
で、ナチュラルタイプとされる画像を見て「重さがほしいな」と思って、シックタイプとされる画像を見て「ちょっと人工的すぎる」と思った。
「重い」は明度を低く、素材感が薄すぎず・硬く、重心を下げるということ。
「軽い」は抜け感とか全部が人工的すぎないという意味。
この辺のバランスはトータルで取ればよくて、たとえば色味が淡い色なら素材感やシルエットを「重い」寄りするとか、結構幅広く遊べる。
このバランス感覚もナチュグレだなぁと思った。

・色のこと
似合う色は明度が低い、暖色系。ディープ・ダーク・ダークグレイッシュ辺りがベストとイメージすると良さそう。
パーソナルカラー秋だけど、中途半端な茶色を持ってくるくらいなら黒のほうが似合う。(黒好きだから身につけちゃうというのもあるけど)
黒も色々あって、めちゃくちゃ色落ちしたときに青っぽくなるのと茶色っぽく(赤っぽく)なるのがあって、茶色っぽくなるのがより良い。んだけど、まぁ見分けはほぼほぼ無理。なんとなく「これ多分そう」はあるけど、本当かどうかなんて確かめようがない。

メイクと服で結構違う。
メイクは重みがあって暖色系が似合う。どうしても寒色系を使いたかったら、アイシャドウだったら秋の白を全体に塗ってから塗ると浮くのがマシになる。リップは寒色系に寄せると鼻の下が青っぽくなるので、ベストカラーを外すなら暖色系の白濁りカラー。
リップもアイメイクもどちらもしっかりつけてOK。むしろどちらかを弱くすると手抜きっぽくなる。(メイクのことを語ると長くなるので別で書こ〜)

服は意外とボトムに似合う色を持ってくるとトップスがなんでも着られるようになる。元々青とか寒色系は着てなかったし着ようとは思っていなかったけど、もし寒色系のトップスを着たくなったら、ボトムスを似合う茶色とかにすればいいんだなと思うと選択肢が広がる。
多分メイクは肌に乗せたときの「似合う」がかなり出る。
服は全体の印象としての「似合う」があるので、パーソナルカラーから外れても割と着られることがある。全体の印象として「重み」(圧)が感じられると結構着られる。緑と紫はやや外れてもいける。

・重心は下げる
ワイドパンツとフレアスカートが似合う。遠慮がちなワイドよりガッツリワイドがよい。足元で広がって重心がその位置になるからだと思う。
ロング丈のトップスにサルエルパンツがなかなかよろしかった。
テーパードパンツもいけなくはないけど、めちゃくちゃ似合うわけではない。スキニーは全然だめ。(ボディラインが出るから)
でもどういうわけかミニ丈が似合う。ショーパンタイツの組み合わせは本当に足が綺麗に見える。
Iラインと呼ばれるコーデはそんなに似合わない。不安定さを覚える。XラインとかAラインが似合う。
この辺骨格で説明つきそうなんだけど、いまいち分からない。点だけがあって、線がない感じ。
が、要点は抑えられているのでまぁいいかなと思ってる。

・たくさんの装飾は不要
が、何もないのは物足りない。オーバーサイズ的な外しがほしい。ユニクロのジャストサイズなTシャツ・ストレートジーンズみたいなオーソドックス・ベーシックな服装は寂しくなる。Tシャツをオーバーサイズにするとかジーンズをダボめにするとか何らかの外しがほしい。
もしくは柄。服の上になにかがついているみたいな装飾は邪魔になる。
イレギュラーヘムとか苦手。ものすごい布量が多いスカートのほうが似合って装飾感が出る。
フリルとかで盛るのではなく、色数を増やすとかコントラストをつけるとかで変化をつけて盛る。
よく「盛り耐性」と聞くけどれ、「盛り耐性」がない場合、「盛ってはいけない」ではなく、「ちょっとの盛りでめちゃくちゃ効く」ということでは。どこに置くかを考えるのが大事。

・出すなら足の甲とデコルテ
骨っぽさのある部分の肌見せはいける。肘から下の腕まくり・半端丈露出もOK。襟を抜いたときの首周りもあり(デコルテの範囲か)
ただ夏に厚底サンダル履いて足を結構出すみたいなのは割と大丈夫と思ってる。二の腕はなんか生々しくなるときもある。ノースリーブ着るならボトムスはフルレングス。
二の腕ふにふにしているから鍛えればもうちょっと生々しさが軽減するかもな。するか、筋トレ。

・柄物は結構いける
華やかな柄が似合う。小花柄より大きな花柄。
メンズでも展開さていそうな柄(ストライプやドット)より、レディースで日常着に展開されててメンズで着たら衣装になっちゃう柄のほうが似合う。
割とどちらも着られちゃうので、欲しいイメージによって選べばいいんじゃないか。細かい総柄も着る面積と色によってはいけるし、柄の種類・有無より服のデザイン・質感に引っ張られがち。デザイン・質感がいければ、着られちゃうと思う。
ただ、子供服にも展開されていそうな柄(色味)は厳しい。

「似合う」を洗い出したところ、今までのイメコン受診結果を「なるほどな〜そりゃそうなるわな〜」と思うなどする。
重くて軽くて、華やかなのが似合うなら、ナチュグレになるだろうし、顔タイプエレガントになるよなぁ。
今まで「本当にナチュグレ?」とか疑ってた。ちゃんとナチュグレだった。

改めて「可愛い」を考える

「似合う」を洗い出したところで、「可愛い」に戻る。
「パステルカラーでフリルの可愛い」は、私には軽すぎたし、曲線みが強かった。
私がイメージしていた「可愛い」はパリ流でいうところの「ロマンティック」なスタイルだったんだろうな。そりゃ似合わないわ。真逆だもん。
パリ流ロマンティックは、曲線で柔らかくて軽い。
私が似合うのは直線、重みベースに抜け感。
ガッカリしたということはなくて、分かって嬉しかった。いや、強がりとかではなく、「あーーーなるほどねーーーそういうことかーーー」って感じ。
で、ここまで分かれば探せるのでは、とひたすらECサイトを探索する。
そして多分条件に合うワンピースを見つける。
濃いめのグレー(重みを感じる色)、ポリエステル、直線的なライン、でも可愛い。(胸元に縦にフリルがついていてボウタイ)襟も直線。丈はミニ。似合うはず!
これは多分いけるか。でもちょっとスカート丈が短い。中にショーパンを仕込めるゆとりがあれば着られる。
今まで割り出した「似合う」には合致しているが、今まで着たことがないタイプ。とりあえず、試着しよう。
ダメだったら何がダメだったのか分析すれば、「似合って可愛い」が分かるはず。
で、試着したらよかったので買いました✌️
手元に来てより分かったけど、本当に直線で構成されている。
袖はまっすぐで手首からベルっぽいものがついているけど、ギャザーもなく、解いたら台形のパーツになりそうな形。背中から見るとシンプルな直線ラインのワンピース。胸元のフリルだけが曲線だけど縦についているので、あまり曲線感も出ない。ワンピース全体が実はシンプルな直線なので、これくらいの装飾はポイントになってむしろちょうどいい。
私が求めてた「似合って可愛い」ってこういうことか!と分かった1着。
徹底的に考えて本当によかった。

その後の選択が楽になる
似合うについて徹底的に考えて、1番効果を感じられたのはピンクハウスで1セット揃えたとき。
クリームソーダのオリジナルプリントで1コーデ作りたかった。
ピンクハウスはシーズンごとにカタログ(ルック)が出るが、具体的なアイテムの掲載はない。
クリームソーダ柄が出ることは分かっていたけど、具体的なワンピースの形やシャツが出るのかスカートが出るのかは分からなかった。
クリームソーダ柄が本当に可愛くて可愛くて欲しいと思ってた。ついでにカタログのミントグリーンのコーデも可愛くて可愛くて…。でも、この色全身で着るには軽いんだよなぁ!と思いながら、販売を待っていた。

5月頭に発売される。
一気にアイテムが公開されなくて、見るたびに頭を抱える。
色展開が黒ある!ノースリーブはキツいと思ってたら、シャツが公開され、直線構成のワンピースもある…フリルスカート可愛すぎる…ともだもだ考えたり、画像を合成したりして考えた結果候補を絞る。
トップスはシャツ、スカートはフリルスカート。
シャツはパフスリーブっぽいが、ピンクハウスはゆるっとしているので多分いける。襟の先が丸いけど全体的に直線の印象。
色は白か黒。
このシャツはいける…!(はず)
フリルスカートはミントグリーンか白。
組み合わせとしては
黒×ミントグリーン
黒×白
白×ミントグリーン
白×白
で、画像を合成してみる。
スカートはミントグリーンがいい。カタログ見たときから惚れてた色味だし。
軽い色味だけど、コットンとボリューム感で多少の重みは出ないか?
シャツを黒にすれば、そこまで軽くならないはず。
試着に行こう!!

試着しに行ったところ、発売翌日とかなのにほとんど売れていた。
運良く本命シャツの黒があって試着。スカートはミントグリーンはなく、白。
色は別だったけど、ワンピース類も見られたのはよかった。
予想以上にめちゃくちゃ売れてる。かと思えば、過去の柄の服も店頭にある。ピンクハウス、ものによってはエンフォルド並みかも。店員さんと仲良くなるか、出た直後にECサイトで買うかしないと手に入らなさそう。
形はやっぱりシャツとフリルスカート。
スカートは白で着たけど、この組み合わせも候補の一つだったのでまぁあり。
シルエットが大丈夫なことを確認して、一応ミントグリーンの別の服を当てて大丈夫そうなことを確認した。
シャツは店舗で買って、スカートはECサイトで買う。
いつかピンクハウスで1セットとか思ってたら、思いの外早く手にしちゃったけど、大満足。クリームソーダ柄めちゃくちゃ可愛い🥤🍨🐻‍❄️💚

この1セットが表すところはラフで可愛い。
春先に買ったワンピースはシックで可愛い。
ここまで実践できてるなら、もう可愛いは攻略したといってもいいでしょ👀
ファッションレベルが上がった✨

ファッション上手になりたい

考え込んでるときはちょっと苦しかったけど、考えたなりに答えは出る。自問自答ファッションを始めてからこれはずっと体感している。
今回「似合う」が分かって、服選びがものすごい楽になった。
選択肢が狭まるかというとそんなことはなく、むしろなんでも着られるなと思う。
これは…また…膨大に増えていく…(私と自問自答ファッションの出会いのきっかけは服が増えすぎるという悩み)
ただ、5月の講演会で「色々な服を着たい」派と分かってしまったので、ある程度増える点については諦めた。絞り込むのはできないから、めちゃくちゃ好きすぎる服だったら増やしてもいいことにする。(今までは「好き!」→即買いしていたので…進歩😌)
「なんでも着られる」になるにはコーデ組み力が必要になるわけで。そこは伸び代しかないので、コーデ組み力鍛えたい。
「なりたい」なしでここまでこれた。けど!「なりたい」が欲しい!そこを押さえられるともっとファッションが上手になると思うので!
もっと掘り進めます!🦫⛏️💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?