見出し画像

エレベーター保守解約理由②

先日あるビジネスホテルのエレベーター保守契約解約通知の連絡を受けました。
しかも2台口なので一大事です!!!
理由は、名古屋のオーナーが保守会社を1社に纏めたいー全国展開してるらしく、場所によってバラバラなので管理し易くするのと1社に集中する事から保守単価を下げさせようとしてるのでしょう。
契約先の管理会社も自分も管理外れるのでこちらがいくら継続を訴えようともさらさら聞く耳持たない態度です。
しかし、現場エレベーターをよく調べると数年前に弊社でリニューアル工事を実施していました。制御盤なんて独自開発なので他社がそうすぐに保守整備できるはずありません。こじんまりした会社の製品なので一般に流通していないのが中小保守会社のリニューアル現場の隠れた特徴なのです。
案の定、しばらくして新管理会社の設備担当者から連絡あり、一旦打合せをした上で解約について検討したいと申し出がありました。
新しく引き継ごうとした保守会社が現場調査したら保守実績のない機種なので引き受けをためらったのでしょう。
エレベーターの機種、年式、保守契約形態、環境、定期検査済証有無によってすんなり保守契約の切替が出来ないケースがあるので事前にそれらを確認しましょう。

エレベーターマネージメントホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?