エレベーターの走行異音

【PICK UP】エレベーター改修・保守管理の事例集はこちらから

ある分譲マンションの居住者様から連絡をうけたのですが、その内容は”エレベーターが動くたびに部屋に音が響いている。”
たしか13階建てくらいのマンションでその方は7,8階の方でした。
エレベーターの異音でまず考えられるのが、かごとおもりが昇降する時に発生するガイドシューとレールの異音で、次にレールつなぎ目で潤滑油が切れてきたタイミングで走行時につなぎ目にシューが乗ったときに振動からの振動、巻上機のギアの歯が欠けたことによる振動、異音等、ある程度絞られるので特定はそれほど大変ではないと思っていましたが、上記のどのパターンの原因でもなく、しかし、その入居者様宅の和室(寝室)で静かにしているとエレベーターが起動する度に、”ブーン”といった音が確かにしてました。何回か専門技術者を派遣させて原因究明を図りましたが特定には至らず、ただ推測をつきました。
エレベーターのかごを昇降するために巻上機からかごに向けて滑車が何重にも折り返しているタイプのエレベーターで最上部に折り返しの大きな滑車がついてました。
今回はその滑車内のベアリングの不具合ではないのか?の推論から展開して、材料手配から段取りをフォローしました。
ここの機種は1階最下階付近の高さに巻上機を昇降路内に設けるタイプでしたし、問い合わせの入居者さまは中間階ですし、推定、目星をつけるのも時間を要してました。
その滑車は一番高い位置にあり、かごを吊って滑車をバラシて交換するのも一苦労する工事でしたが、見事騒音解消しました。
音の発生源は離れた位置にあっても建物の構造上、振動からの伝搬音は全く予見できない位置で騒音発生するんだなと教訓を得ました。
みなさんももし何らかの騒音でもしかしてこれエレベーターが原因?と思ったら、最初に”それはエレベーターではないですよ。”と保守会社に言われても粘り強く”一度現場調査をしてほしい”と要請してください。
昼間はほとんど気にならない音でも夜中、寝室で眠りにつきかけた時にかすかな音が気になってしまう事ってありますよね。

【PICK UP】エレベーター改修・保守管理の事例集はこちらから

出来るだけ難しくない日常的なエレベーターの話を掲載していきます。
皆さんの何気ない事でも、これってどうだろう?と疑問に感じることエレベーターの事象を気軽にHPの応募フォームをください。お待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?