エレベーターマネージメント トランクルームキーの話


こんにちは。今日からエレベーターにまつわるいろいろなエピソード、豆知識となる話を掲載していきます。

皆さんのお住まいのマンションのエレベーターが9人乗りならもしかして乗場から見て正面壁に腰くらいの高さ位置から下に観音開きになった扉がついてますか?普段は鍵が掛けられていて開かないのですが、救急搬送時に消防、レスキューの方がストレッチャー、タンカーをエレベーターに乗せる時に開錠して搬送するための扉なんです。見てほしいのはその鍵穴に”EMTR”とかかれているかなんですが、この”EMTR”というのは全国の消防署共通のキーで開錠できる鍵なのでもし何も書かれていない鍵穴ならエレベーター保守会社か管理会社に言って取替をしてもらう事をお勧めします。いざというときに駆け付けた隊員さんが搬送にエレベーター使えないといった事態を避けたいですものね。それほど高額でもないので検討してみてください。

エレベーターマネージメントのホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?