見出し画像

鋼統一シーズン24 ランクバトル マスター入り

伝説なんでもあり環境で勝率四割達しないくらいのところが一番キツかった
パーティが固まるまで時間がかかったけどこれにしてからは勝率かなり上がってあっという間にマスター行けた伝説ゴリゴリパーティです。

ぱっと見でわかると思いますがトリパです
選出は基本
先発 マギアナ ソルガレオ
後発 ディアルガ ザマゼンタ
ほぼこの四体でいきました!
相手のパーティもトリルパのときも同じような選出がおおかった
パーティの採用理由は
トリル下でマギアナとディアルガで決めに行くためにはどうしたら良いかを考えた
いかにトリル臭を消しつつトリルをキメるかを考えた末
マギアナ トリル要員
ソルガレオ トリル要員 この二匹のどちらかでトリックルーム発動
が、初動
マギアナがワンパンされることもあるので後発にディアルガアタッカー ザマゼンタでサポートの構成
ニャイキングとザシアンの採用理由はゴリゴリの攻め推しパーティに見せかけることと相手の地震、だんがいのつるぎなどの通りを良くするため。そしてトリル臭を消すため。
本当はメルメタルなど入れた方がパーティとしては安定すると思うが見せ合いの鋼統一のため相手の選出誘導をしたかった
お陰で相手の初手追い風もかなりしてくれて動きやすい盤面を作ることができた。

マギアナ@弱点保険

トリル要員 相手がDMリザ先発のときは諦めてダイマックスダイウォールでターン稼ぎ
基本はダイマせず攻撃していく要員 弱点保険もかなり良かったが襷を巻いておけばと後悔することも多かったため改良余地あり 弱保+一段階あげのマジカルシャイン強すぎる

ソルガレオ@ゴツメ

トリル要員 初手マギアナの裏でトリルを決めるか、ワイドガードの全体攻撃(アストラルビット、熱風 しおふき、ごんげんのはどう、じしん、だんがいのつるぎ…)から守る オーロンゲなどの壁貼りをサイコファングで剥がす などなど そもそもが硬いので舞う余裕があることも多々あったが技スペの問題で外しました 環境に悪タイプ(イベルタル)が多くサイコファングではきついことが多々あったので鋼技も採用 ゴツメでザシアンの体力を減らせるのでよき持ち物は他でも良いと思います。

ディアルガ@ふうせん

マギアナの死に出しかマギアナへのダイアース一点読みで交換出し ふわふわ浮いてるのを忘れてダイアース打ってくる人も実際かなりいてそれくらい変態なのだとおもう
技構成は持ち前の体力でかなり居座れるため流星群、オーバーヒートはなしで考えた(そもそも鋼技が欲しくなることがなかった)
カイオーガは後発が多く対面することがかなりあり雷はよく刺さった
ダイマックスダイドラグーンの火力を上げるためときのほうこう
だいちのちから→ザシアンなどに
ラスターカノン→一応
正直ダイロックすごく欲しい場面もあったのでラスカを抜くのもありだったのかもしれないとは思う。とにかくこの子は雑に強いためガンガン打って大丈夫

ザマゼンタ@くちたたて

今回のダークホース そもそも環境にいないし育成論もダブル用のがそんなになく読みずらいポケモン(上位は別だと思いますが)
基本はソルガレオのワイドガードを嫌って倒してきた相手の初手は広範囲技のため再度ワイドガードで時間を稼ぐ 成功率かなり高め
また残り少ない相手を刈り取るためのてだすけ 後発がレジエレキやカイオーガなどの特殊アタッカーのさいはひかりのかべをはる あまり出番はなかったので味方の能力を上げる技を採用しても良かったとおもう
こうげき技はきょじゅうだん Aにほぼ降ってないため微妙な火力だがディアルガの圏内に入れるくらいの働きはしてくれる

ザシアン 置物

素早さは最速にしてないため普通にミラーで負けるわんちゃん スカーフ巻きたい こいつのおかげで相手の選出が読みやすかった

ニャイキング 置物

だが選出したらしたではたらける
ねこだましが刺さる時はつかう 嫌ってダイマをしてくることがあるので注意
メタパは決まらないので挑発の方が良いかも
はがねのせいしんで鋼技1.5倍され雑に強いので出した時は攻める一択 襷を巻いてるので1ターンは補正あり 2ターン目はこらえるで居座れる。ダイマックス技も堪えられるので守るよりこちらのほうが安定した。環境的にもパーティ的にもダイアイスを撃ってくる相手がいなかったのもよかった 相手ははがねのせいしんのヤバさに気がついてから倒しにくることが多いと思った 真っ先には攻撃されない傾向ありでした。

ここに行き着くまでにいたずらごころリオルなども試したが先発でトリルを決めるのがとにかく大事 トリル相手のときはトリルしない→りゆうは最遅にしてないから トリルしない方が上が取れるように素早さまぁまぁみたいな雑な厳選をしました

初パーティ紹介でした!!見てくださる方がいると嬉しいです✨
いまのシーズンだとソルガレオ、ザマゼンタが、増えた感じがして動きがバレてるなーと感じることもあります。ちょっと改良してまたマスター乗っけられるように頑張ります。

#ポケモン剣盾 #ランクバトル #統一パ #鋼統一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?