見出し画像

初心者が遊戯王の大会に出てみた No.7

今回はサブカルの聖地・中野に行ってきました!足を踏み入れたのは何年振りでしょうか。少なくとも7年くらいはきてないはず。ブロードウェイまでの道のりがすごく短く感じました。ブロードウェイにシャトレーゼなんてあったっけ!?
「ランキングデュエル(マッチ戦スイスドロー)」に参加してきました。使ったデッキは当然『ギミック・パペット』です!

ここまでの経緯はマガジンに!

それではレポートスタートです!

ランキングデュエル

始まるまで

午前の時間とあり人は少ないかなぁと思っていたが、意外とそうでもなくやはり流石、聖地中野。参加者は10名。
仕事柄顔を覚えるのは得意で、見たことある人もいました。3人くらい。多分初めて参加した大会にいた人が2人。当たったことのある人ではなさそう。結婚指輪してる人もいたし当たってみたかった(お話ししてみたかった)
スタッフさんは長髪の方で、今までのスタッフさんと比べて、すごく優しい感じがした。時間もテンポ良く運営してくれていて、めちゃくちゃ感じよかった。(喋ったわけではないから知らんけど)
サプライの品揃えが多くで時間もあったので、ついに二重スリーブ用の外スリーブを購入しました!!また下の方でご紹介します。
ということで時間になりスタートです!

1戦目 『ヴァルモニカ』

○(後攻)・◯(後攻)

1戦目は初音ミクスリーブのデッキケースがルガルガン(ポケモン)の方!
ジバニャンスリーブにポケモンケースの私としてはとても親近感が湧きました。
お相手の方大会経験ないって言ってたので緊張しただろうなぁ、私はもう全然緊張しなくなってきたなぁ、慣れって怖い。
全然ゆっくりでも大丈夫ですって感じで確認しながら進めるつもりでやりましたが、フェイズの移行も普通にやられていたし、自分が初めての時よりもずっとスムーズだったと思いました。

今回は後攻から。
ヴァルモニカは初めてやるテーマでしたが、カウンターを乗せて効果を発動するペンデュラムとリンク主体のテーマでした。
1戦目お相手は先攻制圧しきれず(うららは指名者で無効にされてたので単純に手札微妙だった?)だったので後攻はわりと伸び伸び展開。お相手が途中でデビルズストリングスのコントロール奪取してくれたのでそのままジャイアントキラーで破壊してワンキル
2戦目も後攻でしたが、うまくキラーベビーが落とせる形だったのでうららケアしつつ展開
キラーベビー強すぎる。3000リンクをストリングスで破壊しつつバトルフェイズダメージでまくり返し。

終わった後はあまり上手に雑談できずおしまいに。待ち時間が長くなることだけは伝えられました!

2戦目 『ライゼオル』

○(先攻)・×(後攻)・×(先攻)

先攻は増Gをうららでケアして1ターンキル
何デッキかよくわからぬまま2戦目へ

2戦目後攻でライゼオルと判明。
発売したばかりの新テーマで勉強になりました!うららと無限泡握っての後攻だったので余裕あるかなぁと思ったけどキツかった。
お相手もまだ慣れきれておらずって感じでしたがとりあえず初動をうららから打ったけどあまり効かず(多分打ちどころ全然違った)
擦って何度も墓地効果使ってくるモンスターだったからうららではなく無限泡から行くべきだった。効果確認してないのが悪い。そしたら後のフィールド魔法とかもケアできてたから悔しい一戦だった。
後攻ターンで拮抗握ってたのでそのままバトルフェイズ、終了時拮抗も神の宣告で無効。
後攻で妨害なければストリングス、9マキナで4000は削れる算段だったけど当然妨害でうまくいかず。ライゼオルはモンスター効果を無効にするカード多めなようなので魔法罠主体で無効、除去ならいけるのかなぁ(わからん) フィールド魔法の妨害も結構キツい。
特に何もできず後攻お相手ターンでキルされて終了。ライゼオル相手だったらいきなり飛んでくるからスタンバイで増G打つべきと学んだ。

3戦目は勝負の先攻だったが、応戦するGで動ききれず。初めて当たったけど、アトラクターほど上手く立ち回れなかった。9マキナ棒立ちさせてエンド(ここでサービスパペット手札に入れ忘れる。これあったらエクシーズ二体目は並ばなかったとおもう。)
初めて見たカードだったけど応戦するGは相手も縛ってくれるから落ち着いてやればよかった本当に。2戦目or3戦目の先行はビスク1にしてもいいなぁとおもった。とりあえずドロバで動きは鈍らせるものの2ターンかけて削り取られて終了。やっぱり初めて当たるテーマは難しい。打ちどころわからん。けど、もう少しやれたなぁと思う一戦だった。

3戦目 『天盃龍』

○(先攻)・◯(先攻)

めちゃくちゃ嬉しい勝利だった!!!!
1戦目お相手は当然後攻
初手アトラクター、マルチャミー発動
盆回しでフィールド互いに伏せ
無限泡伏せ、エンド
お相手後攻はハンド少ない状態からだったのできつそうだったけどチュンドラはきちんと握っていたよう。無限泡でチュンドラ止めたら動けずで意外とエンド
後攻は館からの1ターンキルで勝利!!
お相手の誘発が多分3枚以上あったけど、アトラクター受けてからの動きがしっかりできてた!!ここ最近の敗北からきちんと学んでる!!!!

2戦目も先行
サイドデッキから
増G、ビスク、無限OUT
魔封じ、スキドレ、ユキウサギIN
初手お相手アトラクターから
手札普通にきつめでワンキルできない札だったのでよかったかも
魔封じと裏守備(テラーベビー)伏せてエンド
スタンバイで魔封じから流石にきつそうで3枚伏せてチュンドラ立ててエンド
2回目のターン
シリアルキラーから入って赤い龍破壊1500バーン
ドロバ、ヴェーラー、ドミナス受けるもストリングス、リンク、キラー、もう一体くらい並べてバトルフェイズでまくり!
ていうか、誘発何枚握ってるんですか…
それでも1ターンキルできる性能が天盃龍にはあるんだから本当に強いし安心できない。天盃龍から2回目の先攻で問題なくバトルフェイズに入れれば妨害はなさそうなのが救い。(ニビルは許されない)
ニビルって今のところ打たれたの一回しかないしニビルVS抹殺が実現するのはいつなのだろう。

天盃龍にニタテは本当に嬉しかった!!!!!サイドデッキとの入れ替え、引けるとは限らないけど相手に合わせて動きが変わるからそれがうまくいったのもめちゃくちゃいい経験だった。

まとめ

こんな感じで終わったランキングデュエル。ライゼオルに負けたの悔しかった。もう少しなんとかなれたと思うけど、研究されてきたらまた変わるんだろうなぁ。さて次はいつ出られるのか…。リミットが近づいてくる…。

余談

冒頭で話に挙げましたが、ついに二重スリーブデビューをしました。かわいいジバニャンスリーブを愛用していましたが波打ったり傷が目立ってきていたので、ジバニャンを守るためのスリーブです。
色々な方のものを見ていて少しサラサラしている質のやつが良いが、厚くなりすぎるのも嫌だったので、片面マット、片面クリアのものにしました。遊戯王の公式スリーブならこれがぴったりだそうです。ジバニャンは縦の長さがほんと僅かに遊戯王よりも短いためほんの少し余ります。まぁしょうがない。

購入したのはこちらです!一応店員さんにも間違いないか確認しました!こうやってだんだんこだわりたい部分が出てくるんだろうね。キリがないね。

それではまた次回!!٩( 'ω' )و

ほんとの初心者の頃からの記録はこちらから!↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?