見出し画像

第6回大人マナビ塾開催レポート

こんにちは。
X(旧Twitter)でしおりん@みんなのアイドルという名前でやってます。ど根性アイドルのしおりんです。

早いものでこうして開催レポートをnoteで書くのも3回目です。
家に帰るまでが遠足。noteを書き上げるまでが大人マナビ塾。

…ちょっと何を言ってるのか自分でもよくわかりませんが、
目的はいつもと同じで、読んでくれた人に、
「え!大人マナビ塾、参加したい!」と思ってもらうことです。

今回も魂込めて書き上げたので最後までゆっくり読んでいってね!


大人マナビ塾って?

「大人マナビ塾」とは、スタートアップ・ベンチャー企業の経営者や経営を支えるビジネスパーソン(部門問わず)、またはこれから起業を予定している未来の経営者に向けた"ビジネス学習塾"です。

現在は月に1回、土曜日に開催中。
経営、財務、人事のスペシャリストである3人が講師となり、皆さんのビジネスをサポートします。

主催とメイン講師を務めるのはこちらの3人です。
・のもとりえ👠(@nomotorie)
・おくちゃん@起業家メンター(@OkumuraShowHey)
・おにぎりまん𝕏🍙高卒人事のなんでも屋(@ManDropkick)

そしてしっかり学んだあとは懇親会もあり、ご参加いただいた皆様の交流の場・講師へ更に質問や相談が出来る場となっています。すてき!

大人マナビ塾 #6「スピード目標達成術」

第6回目の講師は、おくちゃん@起業家メンター(@OkumuraShowHey)

人の相談に乗るのが三度のメシより好物。税理士& 中小企業診断士として10,000件のお悩みを解消! 経営者サポート歴31年目。

すごく親しみやすくて素敵な方なのでついつい超フレンドリーに絡みにいってしまうのですがとっても凄い人なんです。(懇親会でもこの話題で盛り上がりました)

そんなおくちゃんが今回は、30年かけて体系化したメソッドを2時間にギュッと凝縮して、「スピード目標達成術」というテーマで講義してくれました!

セミナーざっくりレポート

<目次>

  1. 自己紹介

  2. 今日の目的(得られるもの)

  3. 目標達成の位置づけ(全体像)

  4. 問題開発5つのステップ

  5. 問題解決7つのステップ

  6. ステップ型であるメリット

  7. 問題開発のマインドセット

  8. 「目的」と「願望」の違いとは?

  9. 目標の立て方 そのコツとは?

…ざっくりですがこんな感じでまぁ〜〜〜〜〜ボリュームたっぷり!マナビがてんこ盛り盛り!

見てください、このおくちゃんの手持ち資料の書き込み。講義への熱い想いが詰まっていて思わず撮影しちゃいました。

字がかわいい

今回も経営者だけでなく全てのビジネスパーソンに、いや全人類にぶっ刺さる内容で早く本編に触れたいのでもう行っちゃいますね!!!!!

ちなみに今回のnoteも講義の内容を全て網羅するものではなく、内容をいくつかピックアップしながら私の感想として書かせていただきます〜!


今回の目的(得られるもの)

おくちゃんの講義は毎回「今回の講義を聞いて何を得られるか」を一番最初に話してくれます。

それには理由があって、
勉強したらどんないいことがあるか・何を得られるのかを知った上で学ぶことで吸収率が上がるから、なんです。

今回得られるものはこの3つでした。
・目標とは何か?が分かる
・正しい「目標設定」のしかたが分かる
・効果的な「目標達成」のステップが分かる

こうして最初に得られるものを教えてもらえると自分の中でも整理したり、より重要な部分には自分の脳内で黄色マーカー引けたりして、確かに吸収率が上がる!さすがおくちゃん!

では、「今回得られるもの」に沿って、私が「得たもの」をまとめていきます!


目標・問題とはなにか

「目的」を果たすために自分がありたい姿、だと私は捉えました。そして目標(ありたい姿)と現状の差が「問題」です。

おくちゃんは真に解くべき問題を創り出すことを「問題開発」
そして現状とのギャップを解消するための目標を達成することを「目標解決」と定義していました。

「雨か〜嫌だな〜濡れたくないな〜」という時に、どうにも出来ない「雨が降ること」を解決しようとするのではなく、「濡れること」を解決するために行動(レイングッズ使うとか、地下通路通るとか)しようねって感じです。

目的を明確にする→目標(ありたい姿)を設定する→現状とのギャップを問題として認識する→問題を解決するために行動する

これを何度も繰り返して目的(ゴール)へ向かっていく、このステップがとっても大事なのです。


正しい目標設定のしかた

目的はとにかく明確に!
目的はみんな意外と曖昧でブレがちですが、曖昧だと狙いを絞れず達成が難しく、目的(ゴール)の設定を誤ると目標もズレます。最初は白黒の絵でいいのでブラッシュアップしてカラー動画にしていきましょう。

真に解くべき問題かを必ず見極める
解決できないものを問題と捉えてしまっていませんか?
「問題=ありたい姿-現状」の式を頭に思い浮かべて、本当に解決すべきことなのかを見極めていきましょう。

ニヤニヤできる目標を設定する
本当に自分が望む姿がそこにありますか?
達成することのマイナス面も必ずあるのでそこまで認識した上で目標設定するとヨシ!


効果的な「目標達成」のしかた

目標を立てたら次は解決=目標達成 です。
こちらでもいくつか箇条書きで私なりにまとめます!

解決方法は複数パターンを用意!
「絶対やらないだろ」って案も入れて20パターンは用意する。沢山のパターンの中から選ぶことでより効果的な方法に辿り着けます。

問題解決のコツは「まず真似る!」「人に頼る!」
オリジナルは真似を通った先にありますし、人は自分で出来ることしか出来ません。誰かに「手伝って」とお願いすることは自分で出来ることです。
早く目標達成するためにもこの2つは意識しておきたいポイント!

正しい順番でステップアップしていく
目的を決め、目標を設定し、問題を明確にし、解決するために行動する、これで無駄なく効率的に最短距離でゴールに辿り着けます。


小さな勝ちグセを積み上げる

随所におくちゃんのめちゃくちゃわかりやすい例え話や補足が散りばめられていたので1つだけピックアップしちゃいます。

「日常で小さな目標を立てて必ず達成し、小さな勝ちグセを積み上げていくのが大事。なぜなら、小さな目標を達成出来ない人が大きな目標を達成することは難しいから。」

例えば、「今日の昼は絶対にマクドを食べる」と決めたら、休憩時間までにタスクを終わらせて絶対マクドへ行くんです。

「仕事終わらなさそうだし下のコンビニでおにぎり買お〜」と、諦めない。

こうして日常で小さな勝ちグセをつけることが大事なんですって!今からでも実践できそう!


まとめ

さて皆さん、自分の「目的」って明確にできていますか?
私は出来ていませんでした!!!!!!!笑

具体的に1つ挙げると「一人でも娘を育て上げられるぐらい経済的に自立する」という目的をずっと持っていました。

しかし今回の講義を聞いて「何をもって自立したと言えるの?」「じゃあいくら稼ぐの?」「っていうかそれ目標じゃない?」etc.

カラー動画に変換するためにブラッシュアップすべき部分が沢山出てきたので早速着手中です。


ご参加いただいた方も、さっそくマナビを振り返ってる…!!素敵…!!

のびーさんのポスト。
実体験と照らし合わせての振り返りでさすがです。
さわこさんのポスト。
懇親会でも熱心に学ぶ姿が…!

あと前回参加した時にも思ったんですけど、おくちゃんの講義、めっっっっちゃわかりやすい。伝える技術がハンパないです。

言い回しも構成も全部が洗練されていて、参加者の皆さんも深く頷かれていたり、メモを取る手が止まらない勢いでした。

めもめも

他にもマナビが盛りだくさんだったのですが、私のnoteではこの辺で!「くぅ〜〜〜!参加したかった!!!!」という方に朗報です。

次回は10月におくちゃん回の実施が決まっています!

テーマは「もう1人の自分を味方につける方法」これまた聞きたすぎるテーマ。
皆さまぜひ奮ってご参加くださいませ〜!

がっつり学んだらがっつり交流する(飲む)

今回も関西や四国、遠方からご参加いただいた方もいて、大盛り上がりの懇親会でした。

おくちゃんに更に質問して、テーブルの皆さまからアドバイスを貰っているとっても勉強熱心な方も…!
これこそ大人マナビ塾、懇親会の醍醐味です!!

りえさん撮影。楽しそう。(楽しかった)

締めの挨拶

本当はもっと書きたかった…「技と術の話」「決断=決めて断つこと、という話」…。
おくちゃんが「余談なんだけどね」、って話す内容もまるっと全てマナビが深すぎるんだなぁ。

Xで「大人マナビ塾」と検索すると皆さんの感想やおくちゃんのアフターサービスポストも出てくるので是非ご覧ください!

そして次回開催は、
8/10(土)10:00〜 新宿三丁目エリア(オンラインも◎)
「数字からわかるマネジメントの一手」というテーマで、りえさんが講師を務めます👠

数字が苦手な方や初心者の方でもわかりやすく、イチからマネジメント・経営レベルまで2時間みっちり講義します!とのこと…!
りえさん最大の武器を伝授してくれるらしいですよ皆さん…ワクワクしますねぇ…!!!!!
 →お申し込みはコチラ


ちなみに8・9・10月の3開催一括申込みもあります◎
 →お申し込みはコチラ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
スキ・拡散いただけるととっても喜びます。私が。

では来月お会いしましょう!まったね〜ーーー!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?