見出し画像

マイナンバーカード

午後から市役所にマイナンバーカードの作成の手続きに行ってきました。ほかにも違う用事がありついでに…ってのもあったのですが、「遅かれ早かれ作らされることになるのなら」という気持ちと、はっきり言って興味本位ってのが理由です。ポイント還元を餌にどれだけの個人情報を抜かれるのか😅

個人的には一つのカードに総ての機能を持たせるのは気が進みません。理由はなくしたときのリスクがでかすぎるから。キャッシュカードなら銀行行って止めればいい。保険証なら再発行ってのが比較的簡単にできます。マイナンバーカードでは、さらに免許証なども紐付けさせようとしているらしいです(汗)

とはいえお上の命令ならある程度従うしかありません。近い将来保険証廃止するって話も聞きますし「作っておいて、損はないか」と試しに市役所に。

マイナンバーカード受付コーナーに行ってまず驚いたのが人の多さです。ちょっとした、いやかなりの密です。さらにやたら高齢者多い。そりゃそうだろうな〜20分ほど待った挙げ句、受付で写真のダメ出しをされる。
 
「サイズは大丈夫ですか?少しうすいでねー」
ハー💢こっちはWordでサイズ調整してさらに写真用光沢紙に印刷品質最高で作ってきたわ!
とりあえず受け取ってはくれたがこれで作れるかわからないとのこと(汗)まあさほど期待もしてないのでどちらでもいいです。

とりあえず書類作って提出。一月ほどで出来上がるらしい。ある程度時代について行かないといけないのはわかるにしても、今だにガラケーを持ち、ちょっとした銀行の手続きさえも「〇〇さんじゃなきゃ駄目!」と不安がる高齢者の方々に、通用するのか…

(そう云う私自身もスマホのオンラインシム契約や端末単体購入は怖い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?