見出し画像

無知…?嫌がらせ?

かなり前に書いた犬さんのこと。

あれから飼い主公認の仲良しに。出勤時に朝の散歩と会っても「しっぽふりふり」😂飼い主さんも「いつものお兄さんだよ」と言ってくれるくらいになりました(お兄さんって年では決してないが😂)
 
今日通りかかると、ゴム手袋をくわえている犬さん。両方あるうちの肩っぽをくわえてました。

犬がなにかを噛んでいると落ち着くのは、私の実家で犬を飼ってたので知っています。この犬さんも、毛糸で固めたボールを宝物に、いつもくわえてました。(うちの犬はテニスボールでした)

が、今回はゴム手袋…しかもそのかたわれ。喉につかえたら命に関わる(汗)飼い主さんのご意思とは思えなかった。仕事上盲導犬ユーザーのかたともお付き合いあるので、犬をよく思わない人がいること、そのために犬に嫌がらせする良からぬ人がいることも嫌というほど知っています。

迷いましたが、とりあえず犬さんからゴム手袋を取り上げ(犬さんからしたらそんな気持ちだと思う)リースの届かない玄関前に置いてきました。救いだったのは、犬さんがそれ程抵抗せずにいてくれたことだと思います。

誰のせいかもわからない。もしくは飼い主さんの意図かもしれない。私自身がゴキブリを化学的な手法で死にいたらしめてるので、絶対的正義を語る自信はありません😥でも今日の出来事は、少なくとも飼い主さんの意図ではないと信じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?