見出し画像

マイナンバーカード紛失騒動記

備忘の為に記しておきます。

マイナンバーカードを紛失された方の参考になれば幸いです。

事の始まりは、6月19日 公民館に相続登記の書類が必要になり、
身分証明のためにマイナンバーカードをもっていくことにした。

最後に使ったのは6月14日。
確か財布の札入れの所に入れておいたと記憶していた。

その札入れを見たがカードは消えていた。いつもの保管の場所にもない。

血の気が引いてしまった。落としてしまったのか。

この日は色々な用事を一気に片づけようとして、あちこち駆けずり

回った。疲れて集中力が無くなっていたかもしれないが、しっかり

用事はこなせていたと思っていた。

気を取り直して、先ず警察に電話。遺失物の届けをして、受理票の番号
控えた。

次に役所に電話。マイナンバーカード無くしたみたいなんですけど
といったら、マイナンバーコールセンターに
電話するようにいわれた。0120-950-178 の2番

ここはなかなかつながらないので、一旦保険証を持参して
公民館へ。パソコン入力になれている身には直筆箇所が多く疲れた。

帰宅してから、こころあたりのお店などに、問い合わせをした。
残念ながらカードは届いてなかった。

ちなみに問い合わせをした施設や店舗は以下の通りです

図書センター 100円ショップセリア ローソン さくらの (敬称略)

特にローソンさまには時間をかけて丁寧に調べて頂き本当に
申し訳ないと思います。

夜も7時半過ぎかな、コールセンターに再度かけたら
幸いなことにつながった。
カード利用の一時停止をしてもらい、再発行の為の
申請書を郵便で送ってもらうことにした。

勿論役所に行って申請書をもらうこともOKです。
私は役所に行くのが面倒なので、郵送にして頂いた。

紛失したら、新たな発行になるようで、1カ月から
1カ月半はかかるとのこと。

申請の受付が終了しカードの利用一時停止までに要した時間は10分程度です。

本日その申請書が届いた。申請書自体は記入事項が
すでに印刷されているので、写真を貼って送ればよい。
面倒ではない。助かります。

驚いたのは、申請書が、役所から送られてきたのだった。
しかし、返送先は以下の通りである。

地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請者受付センター 行き

役所から来たのだから、役所に返したら、時間短縮に
なるのではないかと思ったけど・・・

このカード再発行まで時間かかり過ぎ 今は紙の保険証
があるからいいけど、
保険証も廃止となったらどうなるんだろうか。

何でもかんでもカードに紐づけたら、
とてつもなくリスクが大きすぎないかと心配になる。

ちなみにカードの受取は、役所から手紙で知らせが
来ると言う。発行手数料1000円です。

最後に、マイナンバーカードはみつかりました。

私の思い違いから、関係機関やお問合せをさせて頂いた
ご対応者様には、大変ご迷惑をおかけ致しました。
この場をお借りしまして、お詫び申します。
また、親切に対応していただき感謝申し上げます。

ちかじか、一時停止の解除をして頂くため、役所に出向く予定です。

最悪な事態を免れました。大切なマイナンバーカード、改めて

しっかりと保管したいと決意した次第でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?