論理的思考力はさほど大事ではないのかもしれない

※今回の内容は、主観多めです。

こんにちは。がっきーです。

突然ですが、理系出身の方で、以下の言葉を言われた経験がある人はいますでしょうか?

学校で学んだ理系の内容は、社会では役に立たないかもしれないけど、理系の学問で築いた論理的思考力は社会で役に立つよ

恐らくですが、理系の方は必ず言われたことがあるのではないかなと考えています。

私が、この言葉を聞いたのは学生の時だったのですが、その時は「確かに、そうだろうな」と思いました。

しかし、社会人になった今、

論理的思考力って、社会では役に立つ場面がほとんどなく、さほど大事ではないのではないか?

と思うようになりました。

そこで、今回、私が論理的思考力がさほど大事ではないと考える理由について、述べていこうと思います。

論理的思考力を身につけることで得られると考えられているメリット

そもそも、論理的思考力が大事であると考える場面は、論理的思考力によってメリットが生じる場面であると私は考えます。

そこで、論理的思考力を身につけることでどんなメリットがあると言われているのかを述べていきたいと思います。

以上の5つのサイトや他のサイトで述べられている論理的思考力を身につけることで得られるメリットをまとめると、以下の5つが挙げられています。

①問題解決能力が高くなる
②主張による説得力が増す
③生産性が上がる
④プレゼン力や提案力の向上
⑤コミュニケーション能力の向上

このように論理的思考力を身につけることで得られるメリットが挙がっていますが、このうちの①~④は、メリットをさほど感じないと私は考えており、論理的思考力がさほど大事ではないと考えます。

この理由について、自分なりの考えを述べていきたいと思います。

論理的思考力がさほど大事ではないと考える理由

1.問題解決能力は高める必要がある?

まず、論理的思考力を身につけることで得られるメリットの1つ目として、論理的思考力を身につけることで、問題解決能力が高くなることが挙げられています。

ここに関して、問題解決能力を高める必要があるのかという疑問があります。

私たちが何か物事を解決をするときに、自分で解決するか、他人に解決していただくかないかと思います。

自分で解決できる問題の場合、自分にとって問題解決しやすい問題であることが多いと考えられ、問題解決能力を今後高める必要性がないと考えられます。

一方、自分で解決できない問題がある場合は、他人に解決していただいてもらうため、自分自身問題解決能力を高める必要性もないと考えられます。

このように考えると、問題解決能力は高める必要性はないと考えられ、論理的思考力のメリットがないのではないかと考えます。

2.主張による説得力が増す?

次に、論理的思考力を身につけることで得られるメリットの2つ目として、主張による説得力が増すことが挙げられています。

ここに関しても、意見や主張の説得力が高まるということに、私は疑問があります。

私がそう考えるきっかけは、2つあります。

一つ目は、この本が読んだことがきっかけです。

この本の初めの「事実で人は説得できるか?」という部分で、人間が自分の賛成意見にしか耳を傾けないかが書かれています。

この部分を読んで、私は論理的に正しく説明をしても、人は自分の賛成の意見にしか耳を傾けないようになっているので、意見の主張の説得力は高まらないのではないかと思いました。

3.生産性を上げるメリットとは?

論理的思考力を身につけることで得られるメリットの3つ目として、生産性を上げることが挙げられています。

ここに関しても、メリットがないのではないかと考えます。

個人として、論理的に物事を順序だてて考えて、無駄な行動をしないことで、生産性の向上に努めていたとしても、その生産性の高い人は「ちょっと手伝ってくれない?」と言われ、手伝わされることが多いのではないでしょうか?

個人的には、自分が社会人になって働いていて、生産性の高い人は、手伝わされる傾向が多いなと思っています。

仕事のお給料は、時間で決まっていることがほとんどだと思うので、無駄なことをしていても、同じ時間働いていれば、給料は同じだけ払われるのが、ほとんどだと思います。

そう考えると、生産性を高めるメリットがあるのかということに疑問が出てきます。

4.プレゼン力や提案力の向上?

論理的思考力を身につけることで得られるメリットの4つ目として、プレゼン力や提案力の向上が挙げられています。

これについても、論理的思考力で、プレゼン力や提案力が向上するとは思えないと考えます。

プレゼン力や提案力は、仕事であれば上司からの好感度によって、提案者の意見が通るかどうかを決めていると考えています。

また、2つ目のメリットでも述べました通り、人は自分の賛成の意見にしか耳を傾けないようになっているので、提案が上司の思うような提案でなければ、通らない可能性が高いと考えられます。

以上の理由より、論理的思考力は、さほどメリットがなく、大事ではないのではないかと考えます。

※ここで、重要なことなので、述べておきたいこととして、論理的思考力が必要ではないわけではなく、世間がいうほど重要ではないのではないということです。


ここまで、読んでいただきありがとうございます。

この記事を書いていて、「論理的でない文章じゃないな」と思いました。

もしかしたら、メリットを受けられるほどの論理的思考力が、まだ自分には身についていないだけのかもしれません。

ご意見などありましたら、コメントして下さると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは,皆さんの役に立つ記事を書くための活動費として,使わせていただきます。