見出し画像

誕生日

手に入れると冷める。
欲しかったものを買うと、情熱が冷める。
これはなぜ?

先日めでたく誕生日を迎えました。
誕生日前日、当日、後日の3日間を誕生日と認定して、のんびり過ごしました。(もしくは誕生日のある月をまるっと誕生月としてのんびり過ごすのもいいかも。)

誕生日、と浮かれて日課の散歩をサボったらしっかり体重も増えて、今慌てふためいているところです。。。まぁ天気も悪くて歩く時間もなかったけど。





誕生日のピアス

せっかくの誕生日。欲しい財布もバッグも洋服も見つけられないままだったので、偶然出会ったピアスを購入しました。

自分用の誕生日ケーキを買いにデパートに出かけ、そこで何かあったら購入しよう、と思っていたのです。

変形ハートの可愛いピアス。値段もまあまあ購入できる値段。

体に良くない安価なピアスしか持っていなかったので、穴が塞がってしまうんじゃないかと心配していたから、出会えたのも運命!と感じて衝動買い。

だがだが得てしてこう言う買い物は、トキメキが消えるのも早い。

ハートの部分と土台がリング状につながっているんだけど、実際につけてみるとその金属同士のカチャカチャと言う音がなんとも安っぽい。軽くていいんだけれど、なんとも言えない安い音がする。

この音に慣れてしまうとなんとも思わないんだけど、心の奥でもう少し吟味してから買えばよかったのかもと後悔してしまう。

キャッチの部分も実際に自分でつけてみると、そのぎこちなさ。すっと入らない。

来年の誕生日にはもっと研究して大好きなアクセサリーを購入したいなと思う。これも可愛いんだけどねぇ。

このアクセサリーに限らず、私は手に入れると熱が冷める傾向にある。どこか妥協して買っているせいなのか。

次回ピアスを購入するときは、
・キャッチがスムーズに通るか
・あまり重たいピアスだと、耳たぶにシワが寄るので注意
(ほんと老化って耳たぶにもくるの。びっくり)
見た目以外にもこの二つに注意。







ピラティス

誕生日で気が抜けて、ケーキやら炭水化物やら大好物の糖質を食べていたら、案の定体重に反映して、慌てて運動しました。

何かいい動画はないかな、と探してみると、紗栄子さんのピラティスの動画がおすすめで出てきました。

紗栄子さん。
先日私の住むところにイベントで来られていました。大雨の時。

で、動画の中の彼女、ピッタピタのトレーニング用の服を着ていたんですが、ほんと綺麗でした。無駄がない。バランスの取れたスタイル。無駄なお肉がほんとない。ほんときれい。

彼女の体型のみならず、経営手腕も災害時の素早い対応も、子どもたちとの付き合い方も憧れてしまう。すごいなぁ。

そんな彼女がお勧めしているピラティス。やらないわけがない。彼女は2年続けているそう。(背も2センチ伸びたらしい。)


早速ピラティスができるところがあるか調べてみたら、ちょうど次の日にレッスンがあり、参加してきました。ちなみに公共施設の体育館が運営しているレッスンです。

今までも、そこでヨガやエアロビを受講したことがあり、毎回体の硬さやら筋肉痛に心地良く泣かされています。

ピラティスは、別のところでなんちゃってピラティスを受けたことがあるのですが、今回もヨガと何かを組み合わせたピラティスとのことでした。

仰向けに寝て、バランスボールを手と足で支え、片足を外し床へタッチ、という見た目には全く簡単そうなポーズだったのに、できない。びっくり。

寝返りの打てない赤ちゃんだったら難なくこなすこのポーズ、全く難だらけでした。

他にもいろいろポーズをして小さな動きをするものなんですが、全くほんと大変。驚かされます。自分の腹筋のなさにびっくり。

しばらく月に2回は通ってみようと思いました。

確か体幹を鍛えることを目的にしているレッスンだったと言われていたような。

夕方、散歩に出かけたのですが、歩きやすくてよかった。多分何か効いているはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?