見出し画像

(高野街道を行く)


高野街道とは、文字通り高野山の麓へ向かう街道の事で、その支流の様な枝道を含む5つの街道で構成されている。

京からの東高野街道、
堺からの西高野街道、
四天王寺からの下高野街道、
平野の大念仏寺からの中高野街道、
全ての街道が合流し河内長野から紀見峠をこえ橋本までの高野街道。

高野街道概略図

この起点の違いが道を行く人の目的を変え、街道だけでなく通過する町にも影響を及ぼしている。さらに、その土地ごとの地理的な特徴も合わさって街道の風景は変わって行くのである。

詳細は、何回かに分けて街道やその周辺の歴史や民俗の話しなどをご紹介したいと思っている。とは言え私はこれらの専門家ではない。歴史や民俗の知識のない所から高野街道を実際に歩き、見つけ、調べ、学びの繰り返しを旧Twitterに上げていたが、一度、文字数の多いnote.に挑戦したいと考えていた所、フォロワーをして頂いている柳家獅童さんからのアドバイスもあり、やってみようとなった。

また、そんな私の些細な感情も含めお話しを進めて行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?