見出し画像

オバティフォリアを発根させる

 地植えに失敗したオバティフォリアのバンジー。放っておいてもまた根が出るでしょと思って、発根促進剤のルートンを塗って鉢植えしてメネデール液に腰水してみたのだが、まったくそんな気配なし。

色は良くなったが根は動かず

これはちゃんとやらないと、アガベ始めて初の〝枯らしてしまう〟…

水耕で管理してみる

 鉢植え(土)がダメなら水耕かなと、薄めのネメデール水を空瓶に入れてバンジー君を入れた。気休めで、水の腐り防止にゼオライト入れてみた。

7月8日撮影

根が出た⁈

 日陰管理とはいえ、時期的に水温が上がって腐ると嫌なので毎日水は替えた。メネデールで3日目、

それっぽい白い根のようなモノが!
発根したのでリキダスに変更、そして2日経ったのかこちら↓

これは完全に根ですね!
まだまだ土に戻すのは怖いのでさらに5日ほど様子見、(写真撮り損ねました)バッチリ根っこっぽくなったので鉢植えに戻す。

葉が動いた!

 鉢に戻してしばらくしても全く変化なし、でも気長にと考え日陰で管理を続けた。
そして先日、

7月21日撮影

真ん中の閉じた葉がようやく開いた!
水耕に切り替えてから2週間、ついに復活!
現在は少しすつ日光に慣らし中。地植えは怖いので、定期的に鉢増しして様子見ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?