見出し画像

モンステラの鉢増し

10年以上前に、ご近所さんにいただいたモンステラ。
大きめの鉢に植えたまま、水やりはしてたものの追肥などもせず。
枯れない程度に、何にも考えずに育ててたら、気付いたらかなりのサイズに…
根の状態も気になるので、満を持して鉢増しすることとした。

鉢から取り出す

家の中での作業は諦めて外に出す。
折れないように3人掛かりで、ゆっくりと倒しながら庭へ。

鉢カバーで見えなかったか、取り出すと鉢は8号くらい、やはり小さい。
プラ鉢なので周りを叩きながらゆっくりと引き出した。

鉢から抜き出した根

根を整理する

ギッチリと詰まってた根、手でほぐすとモロい感じてポロポロと抜けるというか、切れるというか。やはり健康的ではなさそう。
健康そうなのは触らず、ある程度残した状態でダコニールに漬けた。

細い根はポロポロと…良くは無いでしょう

鉢に戻す

10号の菊鉢に変更。
しばらくまた土は替えない予定なので無機質の土に。
赤玉(二本線)多めで、鹿沼、軽石、ゼオライトなどで作る。ほぼアガベですね…
ピートモスは使い方が悪かったのか、前にモンステラを枯らしたので今回は使わず。

紐で縛って吊りながら作業

何しろ茎が長いので、紐で縛って物干し竿に吊るしながら作業。
支柱は家にあった3メートルの物を使用した。
ついでに「リーフクリン」という謎のクリーナーを吹き付けておいた。

リーフクリン

作業完了

支柱も太く長くなり、慎重にくくり付けたので部屋から出すよりは楽に、リビングへ戻した。
葉のホコリも無くなり、クリーナーの効果もあってツヤツヤ。
ポロポロと抜ける良くは無い根の状態で、土の性質をガラッと変えてしまったので少し心配ではあるけど、3週間経った状態で特に変化は無し。
一番上の葉も展開してきたので、何とか大丈夫かな?

さて、あとどのくらいデカくなるかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?