見出し画像

旬の物をいただく

この時期のお楽しみ

ここ数年、この時期になるとハマグリが手に入る。
いつもは酒蒸し、焼きハマ、ボンゴレ風にパスタなどにして食べているが、今年は思いつきでラーメンを作ってみた。

ハマグリラーメン

この時期は新玉ねぎの時期でもあり、ご近所さんからいただく。
別のご近所さんの庭にはミツバが自生?していて、これも分けていただいた。
お吸い物でも…と考えていたら、友人からハマグリラーメンを作ったとLINEが。
そのままスーパーで生麺を買いに行き、早速マネてみた。
酒蒸しにしたハマグリの出汁と味覇でスープを作り、トッピングには新玉ねぎのスライスとミツバ。薬味で柚子胡椒。
ハマグリも多めで、自作ならではの贅沢仕様。超美味い!もちろん替え玉も。太麺でも細麺でもうまかった…

自作ハマグリラーメン

豚の生姜焼き

野菜の直売所に立ち寄ったら新生姜が出ていた。
以前テレビで、千葉の新生姜で豚の生姜焼きを作っていたのを思い出して早速購入。
新生姜をすりおろすのではなく千切りに。しかも多め。
玉ねぎはいただき物の新玉ねぎ、キャベツは春キャベツ。

お気に入りのフライパン

育てている鉄のフライパンで早速調理。
味付けはこれもテレビで見て作った、ニンニクと玉ねぎの香味しょうゆ。
大したこだわりではないけど、色々と思いながら作った生姜焼きは格別。

豚の生姜焼き

大体の野菜は時期を問わずにいつでも入手できるので、あまり季節を感じる事はなかったけど、ここ最近は野菜の直売所で買い物する事が多くなって、旬を知るようになった。
旬の物をいただくって、何となく気分がいいなぁと感じる歳になりました、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?