見出し画像

趣味の時間

趣味としての編み物

いよいよ梅雨らしくなってきました。

私の身体も湿気を含んで重い💦


涼しいというより空気が冷え冷えという感じがします。

この寒暖の差に身体が馴染みません。


一昨日の夜ちょっと遅くまで頑張って、モチーフを全部編んでしまいました。
いつもしないことをすると、翌日にひびきます。

3月の初めから編み出していたモチーフが編み終わり、繋ぐ作業になります。
モチーフの本を見てこれを編みたい、となりましたが全く違う糸、従って色になりました。
参考となる本の糸はウール。私はコットン糸で編みました。

指定の糸を購入すれば、すごく高額になります。それに近くに手芸用品店がありません。
最近は100円ショップで手芸用品もたくさん売られているのが嬉しい。
私はセ○アさんがご贔屓ですが、そこの糸はネットでの店舗がありセ○アさん用に製造されているので、ちょっと嬉しい。

次々に編むニットのYouTuberさんは、やはりたくさん編むので100円ショップの糸で編んで、後はお好みの糸で編んでください、と結ばれます。

小さなモチーフや色数が少ないと繋ぐのも簡単ですが、100枚以上で色数も10種類になると、私にはすごく大変な作業になります😅
パッチワークの作業と似ています。


最近は写メって(今風な表現)並べたものを残せますが、以前なら並べたものをそのままどこかに保存していなければならなかったでしょうね🤭場所が無い‼️


これも私に余力がある時に繋ごうと思っています。


パッチワークもよくしていました。

我ながら頑張った!と言いたいです。

最近再び交流することになった年上のお友達。彼女とはパッチワーク仲間でした。


彼女はとても几帳面な方で、縫い方もきれいで教え方も上手でした。

私とは全く違う方。


今はお互い手芸は刺繍と編み物に替わりましたが、似た趣味を持つ方に再度出会い本当に嬉しい時間を過ごしています。


さてさて、ブランケットにいつ出来上がることやら⁉️

まだまだ趣味はたくさんあって、時間の全てをそれらに使えるならって思います。
でも、日々生活があるわけだし私の精神はあまり丈夫ではなくて。。。

頑張った翌日は眠気との戦い。
頑張りはほどほどに、ということになる。

それでも、ちょっとずつ頑張って編み上げだたいですね❣️

気分転換に他のものを編んだりしながら。

出来上がった時の喜びを私は十分に知っているので、絶対完成させましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?