見出し画像

おたどんと出会った2023年を振り返る


この記事は Otaku Social(おたそ~)Advent Calendar 2023【紫展示棟】 13日目の記事です。


はじめに

アマミヤと申します。
2023年2月、運よくおたどんに流れ着いてから早10か月。好きな話題を好きな様に、というのを体現しているおたどんLTLをちゃぷちゃぷしながら毎日楽しく過ごしております。以下、アドカレ企画に託けたフッ軽おたどんの影響で色々やったね2023超個人的まとめとなります。

脳内幻覚具現化計画その1

無いなら作れば良い、を信条にこれまでぬいぐるみやらキーホルダーやらTシャツやらクッキーやらと、その時々の推しグッズを具現化してきました。主に手作業で作ってたのですが、最近はグッズ制作の敷居が低くなっており個人でも良い感じのグッズを簡単に作れるようになって大変良い時代だと思います!日常に推しを紛れ込ませてQOLを上げていこう!!
そんな気軽さに後押しされていよいよアクスタに手を出してみようかなぁと思いつつ、どうにもこうにも進捗が芳しくなく数か月手が止まっていた推しアクスタ化計画。おたどんで皆が好きなものに注力してる様を見ていたらやる気が復活してきたのでなんとか完成まで漕ぎつける事が出来ました!
やっぱり推しが物理で存在するって……良いですね!!!!


脳内幻覚具現化計画その2

時は2022年11月、軽い気持ちで見に行った映画に脳味噌を焼かれて数か月間延々と妄言を吐き出す骨と化しておりました(なお今も継続している模様)
ツイログが駄目になるかも?みたいな時期でもあったので、折角だから記録としてまとめて本にしよう!とアクスタを作り終わって気が大きくなったアマミヤは思い立った訳です。無謀ですね。
これまで本なんて作った事すらなかったので、取り合えず過去ログをサルベージしながら本作りのマニュアルやら印刷所やらを調べて頭にハテナを乱舞させる日々を過ごしておりました。そんな折ちょうどLTLで1冊から作れる印刷所の話が流れて来たのは運命だったと言わざるを得ません。 \知見祭り/ \わっしょいわっしょい/
お陰様でおすすめ頂いたシメケンプリントさんで無事にまとめ本を作る事が出来ました!!めくってもめくっても解釈一致文書しか出てこない物理本が手元にある安心感よ……。作って良かった……。

これが沼に落ちて脳味噌が焼けた日記です


運動する偉人に私はなりたい

元々Fit Boxing 2は持ってたんですけどどうにも習慣化が出来ず、やったりやらなかったりの気まぐれ運用でお茶を濁しておりました。そんな折、おたどんで「運動する偉人のための偉業スタンプカード」を見かけていっちょやってみようかと。更に自分への尻叩き用にトゥートする事にもしました。
秋口に体調を崩してからはペースが崩れてしまっているのですが、週一、二のフィッボ習慣が何だかんだと半年ほど続いているのでこのままスタンプカードを埋められるように継続したいと思います。目指せ偉業達成!!
これは余談ですが鬼モードのインストラクター・ヒロさんの声が自分のド好み低音石田彰だったので、それが分かってからは基本鬼モードでトレーニングしてます。欲望に忠実。

n回目の出戻り新人ドクター

TDゲームは最効率でプレイしなければ……!という謎の完璧主義プレッシャーに押し潰されてちょっと触っては足が遠のく、を繰り返し続けてn回目だったアークナイツ。
おたどんでアクナイの話題が出た時に、基地はちゃんと管理しなくてもまぁ何とかなるし、最効率でクリアを目指さなくても好きなオペレーターと共に試行錯誤するのが楽しい、ストーリーも何なら飛ばしてゲーム部分だけ遊んでもいい、みたいなのを見かけてから勝手に背負ってた肩の荷がすっと下りてちょいちょい触る様になりました。
今ではすっかりジェイ君と共にふんわり敵殲滅を目指す新人不良ドクターです。LTLで怒涛のリー探偵事務所プッシュを浴びた結果、ショートアニメ全話見て星6指名でリー先生をお迎えしました!!!うわー!!胡散臭いグラサン探偵所長(cv.ミキシン)だーー!!!
リー先生が活躍すると噂のイベントを進めたら同じくらい胡散臭いグラサンのすわべに激突してひっくり返る事になったのですがそれはまた別のお話……


美味しい物を知りたければおたどんを見よ

元凶はセブンのビリヤニ。
そしておたどんLTLに乱舞する\\ビリヤニ食べる?//
家にバスマティライスを常備してるくらいには定期的にビリヤニを炊くアマミヤにとってコンビニでビリヤニが買えるのはまさに青天の霹靂でした。それからコンビニやらファストフードやらにちょくちょく寄る様になりまして。これまで半年に1度くらいの頻度だったのに、今では滅茶苦茶コンビニ寄るし滅茶苦茶新製品チェックもしてる。月見バーガーも食べたし季節限定スイーツも食べた。グラコロも生まれて初めて食べた。そしておたどんセットのブルガリアフローズンヨーグルトアイスとの出会い。フローズンヨーグルト大好きアマミヤ大歓喜。もう観念して各社コンビニアプリも入れました。その内マックとケンタのアプリも入れそう。
一方で、美味しいご飯の写真を見ると自炊のモチベも上がるので総括すると今日もご飯が美味しい!!!
あとセブンのビリヤニが12/12から再販です!!やったーー!!!!

ゲームたのしい

おたどんで人がプレイしてる様子を見かけてあつ森再開したり、ハッピーホームパラダイスで推し部屋作ったり、セール情報を見てパラノマサイトプレイしたり、うっかりNintendoOnlineに加入してアーカイブでマリオ充したり、ずっっっっとやるタイミングを逃し続けたゴーストトリックをプレイしたり、兎に角Switchゲームを触る頻度が高くなりました。最近ソシャゲしかやってなかったので、買い切り据え置きゲームの完全に自分のタイミングで進めていく感覚にこれこれこれだよゲームってそうだよねぇとしみじみするなど。セールでAVGを幾つか買ったのでのんびり積みゲーを消化していこうと思います。
ちなみに過去の自分がクリアできなかったスーパーマリオワールドクリアしました!!マントで飛ぶのが滅茶苦茶上手くなった。

おわりに

他にも色々と挙げればキリがないくらいあれこれ影響されているんですけど、今回は大きい変化だけまとめてみました。
元々知らないジャンルの話を聞くのが好きな人間なので、多種多様な話をちょっとずつつまみ食い出来るおたどんLTLが楽し過ぎるんですよね。今日もLTLは元気に混沌とした知見に溢れている。
……そもそもこのアドカレ参加もnote開設もおたどんにいなかったら絶対やってなかったですからね!思い立ったが吉日精神!!日々を過ごす上でのお楽しみハッピーチェックポイントは多ければ多い方が良いと思っているのですが、それが2023年は格段に増えた感じです!
これからも5000兆円絵文字で遊んだりモチョチョ教団与太話を合間に挟んだりしつつおたどんLTLを漂っていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。
それでは皆様よい年末を!!

折角なので最後に我が家のイッヌのおしりを置いておきます