シティ2025 S1反省文

10/2にバトロコ本厚木駅前さんで参加したシティリーグS1の備忘録です。

完全に自分用の記録として書くので需要はほぼないかと思われます…

シティS1に向けた練習

オフシーズン明けで、まずは構築やデッキを探していくところから。

8月上旬…ルギア、ライコポンの2つに絞って練習
8月下旬…ソウブレイズ登場により候補に加わる
9月上旬…ルギアの構築が9割固まる→デッキ決定
9月中旬…ルギア伸び悩みに→ボムパルキア候補へ
     ボムパル断念→ルギア続投
それ以降…プレミを減らすための反復練習

8月は安定感上げた構築を探して9月でプレイ磨いた感じ。

当日のマッチアップと負け方

マッチ、デッキリストは上記参照

この記事読んでくださってる方がいれば、上記リンクのバトレコめちゃくちゃ便利なのでおすすめです!ポケカの公式サイトで作成したリストをマイデッキとして登録できて、それを使って対戦結果を記録していけます。自分のポケカ仲間の方が開発したサイトで今後も機能拡充されていくと思うのでぜひ。

負け試合
1戦目
先攻あげちゃったのがきつかった。お相手「ポケストップ→プライム→ネオラント気絶」のため雷ブロロロームで弱点取られたのも痛い。反省点としては組んだはずなのに雷ブロロローム視野になかったのと1人回しでも練習しなかったこと。

5戦目
圧倒的プレミ。ダブタ込みげきりゅうポンプで場のサケブシッポ取ろうと思ったけど10足りなかった。お相手が時間意識してプレイ速度上げてきたことで「自分もあげなきゃ!」って焦ってしまった。

6戦目
これは割り切りみたいなところはある。4枚取られてからアッセンだったから間に合わなかった。強いて反省点挙げるとしたら相手のエースペをエネ転PROだと信じて疑わなかったところ。今回は勝敗に影響なかったけどもっと色々視野入れるべきだった。

今回の反省点

圧倒的練習不足 

本番前Tier表(ポケカ飯さん参照)

上記Tier表のTier3以下の対面練習が疎か。
環境にいることわかっていつつも練習できていなかった。
上記リンクの通り練習してない対面が多く当たったから今後は環境デッキ全て組んで最低でも1人回しができる状態へ。

先述の5戦目みたいに相手のペースに飲まれてプレミはもったいなさすぎる。
対策としては
・自分のプレイ速度を上げることで試合全体に余裕持たせる
とかかもしれない。そのために1人回しではじっくり取れるプランを考えながらプレイしてジムバ等対人戦で1人回しの時に出したプランを活かしながら戦えるよう訓練したい。
できたらプレイスピード超絶早い人と練習したいけどあのくらいのスピードでプレイする人周りにいないためそういう人が見つかったら練習したい。

今後の練習

最後に今回の反省を踏まえた上で、次のシティで勝つための練習方法やスケジュールについて。

次回シティリーグ参加…12月上旬(予定)

10月1週目…メンタルリハビリ期、軽くジムバ
10月2週目…シティで負けた対面中心に復習
10月3週目…超電あるので週末ジムバ視察
10月4週目…環境の変化見つつ環境デッキ対面練習
11月1週目…10月4周目から引き続き練習
11月2週目…上2週間で感じた不利対面練習
11月3週目…ジムバ等対人練習でプレイ磨く
11月4週目…試験につきほぼポケカできない
12月1週目…最後の追い込み、本番

概ね上の予定。11月4週目から練習しにくくなるから11月3週目で本番クオリティへ。
まずはサフゴとブリジュラス組むところから始めよう。サナ対面はフレ戦で。


JCS行くならもうシティ優勝しないと厳しいレベルに来たので次こそシティ優勝して1発逆転JCS行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?