見出し画像

ノブロック弦レポート

最近ちょっと話題のノブロック弦を試してみましたのでレポートしてみます。
あくまで個人的な感想ですが、参考になれば幸いです。

試したのは、ACTIVES ミディアムテンション。高音弦がカーボンのものです。

先に高音弦だけ張替えて2週間ほど使ってみました。普段からハナバッハのカーボン弦を使ってるので抵抗感はないのですが、「あれ?
カーボンにしてはずいぶん伸びるな、ゴールディンより柔らかいみたい。」ってのがまずは最初の印象です。
タッチも少し柔らかめで音色もいく分ふくよかな感じです。
もう少し時間が経って、伸び切った時の音はまだ分かりませんが、今のところいい感じです。

そして今度は低音弦を張替えました。

実は私、ローテンション好きで、サバレスのコラムやら、今はハナバッハのスーパーローテンションを使ってますが、なんと、、

いつもお世話になってるアウラ さんのHPより
ハナバッハスーパーローテンション
こちらがノブロックのデータ

さらにローテンション!しかもかなりの差!
期待大です。はい。

エンドループは5弦6弦のみ、染色もあり、うれしい気遣い。

長さを決めるとき糸巻きから抜けにくくて意外に便利

さて、第一印象は!

柔らかい!
セーハが楽!
データ通りのローテンションを実感しました。左手にとても優しい感じがします。

そして肝心の音ですが、張って間もないタイミングの印象としては、
よく言えば、ウッドライク。よく乾いた木の音がします。
感覚的にはサバレスコラムっぽい音だけど、あそこまで粘り気のある音じゃない。もう少しカラカラと乾いた感じです。

その裏返しで悪い面になるのかもだけど、カンティーガみたいな煌びやかさ、ハナバッハのような重み、ガッツのある感じではないように思います。

しばらく使って見たらまた印象も変わるとは思いますが、First Impressionはこんなところです!

内袋、ロゴ付きカッコいい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?