人間は生まれてきただけで地球を汚す生きもの



『人間は産まれてきただけで地球を汚す生きもの』

っていうと、とても響きが悪いフレーズやけど
でも誰しもがそうでそれは生きている限り
回避できないことである。

沖縄であるお店のおばぁがゆうてた。

『コロナのおかげで仕事は減ったけど
観光客が減ったらあっという間に
海が昔みたいに美しくなった!
コロナも悪いことばっかりじゃないな!』って。

その他でもインドでは青空が見えたり
ベネチアでも水が透き通り
生態系も元の状態に戻すこともあります。

しかし、経済をとめ
便利快適な生活を捨て
昔のような暮らしを今からすることは
難しいのではないだろうか?

私たちは共存共栄ではなく
自然をないがしろにし
自分達だけが共栄しすぎたのかもしれない。

だからこそ
今、共存共生が必要な時代であり
私たちがどのような意識で生きていくのが
大切なんだと感じてるのでございます😄

『共に生きることはできる。』

ってアシタカもゆうてたよ?

一緒に環境を美しくする生活始めてくる方
ご連絡待ってまーす❤️

#地球再生プロジェクト
#泡おもい
#トリニティーゼット
#BSC全国理美容組合
#環境を美しくする生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?