見出し画像

[まねきの独り言]コングラ獲り辞めます。応募しいひん🥹

タイトル通り「憂鬱な月曜日」から卒業します。

もともと「クリエイターズフェス」や「最近の学び直し」「天職と感じた瞬間」など、noteクリエイター全体の大きなお祭りや他社連動企画には不参加方針でしたが、以下理由で部門賞への応募、コングラ獲りを辞めます。

1.ランチつぶやきの透明性を担保したい。
 数多くのクリエイターさまに今後も参加していただくために、応募しないことを宣言したかった。これでコングラいただいたら申し訳ない。
(実際に受賞しているし、企画通り進めば今後もコングラ獲りの量産マシンになる。果たしてそれで本望かという葛藤もあった)。

2.フリーハンドでいたい。
 たびたびnote批判と受け取られても仕方がない記事を公開しておいて、コングラとって嬉しそうに記事作るのは道化やん。
(おかしいことは、おかしいと言えるように自己矛盾は避けたい。今後も体制に迎合はしない。お金くれるんなら、いくらでも黙るけど🤣)。

3.尊敬する先輩クリエイターさんの姿勢を見て。
 天道兄や「きゃらを」さんなど、まだまだ追いつけない先輩たちが、はなから部門賞やコングラに興味を示していない。
(「山根あきら」巨匠や「千世」博識たちの大きな壁に立ち向かう時期ではない。力を貯める時期と判断したのもある。すると時期がきたら、賞獲り復活するのかは今後の宿題)。

4.まねきが辞退、その分他の人が受賞できる。
 今週も7つコングラを頂戴した。少なくてもその分は他のクリエイターが受賞できたということになる。当たり前の理屈やね。
(今週はコングラボードの写真掲載を控える。最後にご報告を兼ね平文で記載する)。

5.「かおりん」との愛を貫くため🤣ヒィヒィ🤣
 これは冗談。
ただ、まねきも妻帯者。余計な騒動は今後とも(強調してえ〜😝)避けたい。「えみちゃん」や「ひーさん」の師匠として、今後も伸びるであろう才能の邪魔をしたくない。老兵は賞獲りからは黙って撤退すべき。先の4とかぶるけど、別項にした。苦渋の決断🤣
(黙っていず、記事にして「スキ」制限中なのに、「スキ」集めしている矛盾もあるなぁ🤣)。

今日でまねきがnoteに参加して、ほぼ3ヶ月になる。その間いただいたコングラは50本強(だいたいね、テキトー🤣)になる。
それだけみなさまのご支持をいただいたことになる。ありがとうございました😊

最後にまねきが唯一記事を「おすすめ」し続けている岩手県立高田高校の活躍を記載して結びとする。辞退への背中押された。

(参照:11月5日記事公開[まねきの独り言]3.11から止まった時間。時代を担う学生に見たかすかな光)

もっともスキされた記事に選ばれた。
これは恩返しと思っている。
記事中は覚えているはずだが、タイトル見てわーらん🤣

(今週のコングラ。受賞作品省略)
#イチオシの一品 白コングラ、以下白の表記
#私のコーヒー時間 赤コングラ、以下赤
#習慣にしていること 白
#私のイチオシ 赤
#noteのつづけ方 赤
#イベントルポ 赤
#日本史が、すき 赤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?