ポロシャツと半袖シャツ
ペスブログ vol.1
PESPARKの今夏の傾向として、
ポロシャツと半袖シャツに注目しています。
PESPARKではシャンブレーシャツやチェックの半袖シャツを大量に所有しています。
これまでは長袖シャツを腕まくりして着ることが多かったのですが、今年の夏は半袖シャツを着る比率が高くなっています。
大量に所有しているからという理由もありますが、これまで苦手意識があったため、いつか挑戦したいと思っていました。
苦手意識の理由は以下の通りです。
子供っぽくなること
- 半袖シャツはカジュアルすぎて子供っぽく見えることがある。
Vゾーン(シャツ襟)のパターン
- シャツ襟が決まっているため、粗野な感じを出しにくい。こなしが必要で、ビジネスライクになりがち。
コーディネートの制約
- プリントTシャツと長袖シャツなら羽織るだけでファッションとしての足し算ができるが、半袖シャツでは上にジャケットやカーディガンを着ることになり、真夏には1枚で着るしかないため選択肢が狭い。
これらの問題を解決するために、以下の2つの策を考えています。
1. ビジネスライクに傾倒する
トラディショナルファッションとしてのマインドを持つことで、内向的な対策を取る。例えば、シンプルで上質な素材のシャツを選び、ボトムスやシューズに気を配ることで、ビジネスライクな雰囲気を保ちながらカジュアルダウンする。
2. ポロシャツの重ね着
ポロシャツを重ね着することで、外交的な対策を取る。トラディショナルなこなし方として、シャツの上にポロシャツを着ることでカジュアルさと洗練された印象を両立させる。
ネクタイについて
ネクタイはビジネスで使う頻度の高いアイテムですが、カジュアルなシーンでも取り入れることで個性を出せます。
また、スカーフを首に巻くことで、よりドレッシーな印象を持たせることもできます。
これらのアプローチを取り入れることで、夏のカジュアルな半袖シャツの着こなしをより楽しむことができます。
ぺすぱーく スタッフy