見出し画像

【グラブル】2023/2/11〜2/18 四象降臨

あけましておめでとうございます。
四象降臨が来たので年始の挨拶ができました。

前回からの変更点

  • 四象武器に新たな上限解放段階を追加

どうして土古戦場前に追加されなかったんだろうな……

4属性オーラスとなる「白虎咆拳」。
定石通り、ダメージ上限10%アップの白虎咆拳・邪の5凸だけ確保すれば最低限はOKです。
残りの2つの位置付けは、所持装備によっては使える白虎咆拳・王と、ゴミの白虎咆拳・覇、と大体火・風属性の武器と同じです。
と言いたいところですが、後述するとある理由から、今回集めきっておいた方がいい可能性がおそらくたぶんきっとメイビーかもしれない……

  • ジョブスキン追加

「白疾の咆哮」……てか最近これグラの画像サイズ変えたよね

眼鏡。個人的にはジータのSDが四象スキン随一で可愛いと思っています。

これまでの青龍スキン「青嵐の風牙」、朱雀スキン「朱翼の炎舞」、玄武スキン「巌甲の水伯」の傾向からすると、スキンのゲーム内性能はカスと思われます。
とにかくSDの枚数が多く、画像サイズが大きいのです。(裏を返せば、よく動く見栄えの良いスキン)
また、取得に四象霊晶を使用する為、考えなしに取ってしまうと、いざという時に久遠の指輪が取得できない可能性があります。

----ここまで定型文----

頭にアルミホイルを巻かずに今後のアプデを推測すると、これまでの四象スキンもしくは武器5凸称号コンプ条件で黄龍・黒麒麟スキンが取得できるようになるのではないかと思っています。
や、黄龍・黒麒麟で集められる追加ドロップアイテムをですね……とか言い出したらこのゲームはおしまい。なので、

  • 「煌魂玉」「魂玉」のドロップ属性変更

「煌魂玉」「魂玉」のドロップ属性変更難易度「EXTREME」「EXTREME+」「四象瑞神」からドロップする「煌魂玉」「魂玉」の属性を水と土の2属性に変更します。

https://granbluefantasy.jp/pages/?p=44975

となる今回のうちに集めきっちゃった方がいいと個人的には考えています。

  • 新たな盾の追加

頼むから死んでくれ、お前らが存在していると世の理が狂うのだ

1/25(水)に、新たな盾を5種類追加しました!
じゃねえよクソボケ殺すぞこの野郎って感じなのですが、右2つのために、金印を今まで以上にしっかり集める or 自発が多くて混んでるうちに救援で集めるをしっかりしておくと良いと思われます。ん、救援……?

何をすればいいか

  • 印符、霊宝、煌魂玉、Sレア武器チケット、種汁の交換

  • 討伐章報酬の獲得

  • デイリーミッション

  • Proud、Proud+を利用した四象の輝きのストック

  • 玄武、白虎スキン分の煌魂玉のためにかきあげノック

開催日数とデイリーミッションから逆算して必要な分だけ四象の討伐章を集め終わったら、
残りは四象瑞神(かきあげ)の救援で各種交換品分の四象の輝きを稼ぐのが良いと思います。
交換品と次回持ち越し分の輝きを集めるまでに、どれだけ運が悪くても、邪を作る分の煌魂玉5個は集まるハズ。
四象降臨は他のイベントと比べて終了時刻が早い傾向があるので、Proud、Proud+を忘れないように注意。

↑ほぼコピペ

と、やること自体は変わりません。

「スキン取るかは別として、一応玄武斧3種作っとくかァ……」って人は、今回の煌魂玉ドロップが青龍と玄武な事を思い出してもろて、次回(次次回以降?)来るであろう玄武・白虎テーブルまで待った方が効率◯です。

https://note.com/rich_clover56/n/naae2f478e2d5

う~ん偉いねぇ。今回集めると無駄玉が増えないはずなので効率○です。
逆に考えれば、無駄玉分で古いスキンは取れるくらい集まってそうですね。

……グラブルやばくね?

私には1億人以上のフォロワーがいますが、数十万件のインプレッションしか得られていません

「後述するある理由」です。今回開催というよりも~2/13ですね。
私は何一つ詳しくないのにTwitter API有料化に伴うTwitter救援サイトの滅亡を危惧しています。
ゲーム内での救援システムが終わっていることから、所謂「Twitter救援」を主としている人が大半だと思っていますが、万が一にもそれが止まったら、一体どうしたら……。
少なくともTwitter連携の部分に関しては無関係ではないはずですが、グランブルーファンタジー公式からのアナウンスは一切なく、とっても不安です。
……ということを書いておきたかった。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?