主張:栄養剤の背景を毒性植物に変えてもやばいと思わない説

中身の植物をイメージとして全面に出している栄養剤のCMがありました。しかし私は植物の知識がありません。そのため栄養剤の広告やCMで表示させる植物を毒性の植物に変えてもやばいと思わないのではと考えました。

栄養剤の広告を作成してみた

私がフリー素材を駆使して広告を作成してみました。違和感はあるでしょうか?

答え合わせ

各植物に対して飲食をしたときの毒性を記載しました。まさに百害あって一利なしの栄養剤ですね。

まとめ

 私の植物の知識が乏しいのが前提となりますが、植物を羅列されているだけでは、いいものか悪いものか判断できません。判断材料としては、「昔からある手法で表現されているからなんとなく大丈夫そう」くらいなものです。そのため、本当にやばいものが入っていても先入観で大丈夫そうだろうと結論になってしまいがちです。栄養剤を題材にしましたが、他の製品でも同様で、知識がなく中身ではなくイメージだけで判断するのは危険ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?