フッ素はIQを低下させる(;゚Д゚)

フッ素は歯磨き粉やフライパンにはいっています

フッ素がIQを低下させる可能性があることを発見した非公開の政府報告書・・・

3月15日、フッ素行動ネットワーク(FAN)が環境保護庁(EPA)を相手取って起こした進行中の訴訟での合意に基づき、フッ素神経毒性を検討する国家毒性プログラム(NTP)の報告書がようやく公開されました。

2017年に始まった長期遅延訴訟は、法廷で検討可能な証拠を制限しようとする政府の試みを明らかにしました。

原告弁護士マイケル・コネットが情報公開法を通じて入手した疾病管理予防センター(CDC)の内部メールによると、米国保健福祉省のレイチェル・レヴィン長官と国立衛生研究所のローレンス・A・タバック所長が介入して、2022年5月にフッ素の毒性に関する最新の研究発表を阻止しました。

FANによると、NTPの報告書が公開を阻止された歴史的な例は、アスベストに汚染されたタルクの発がん性に関する報告書1件のみである。タルクの業界団体は、友好的な議員を介入させるなど、積極的なロビー活動を展開しました。

FANは、現在進行中のEPAに対する訴訟の影響力を利用して、昨日のNTP報告書の公表を強行することができました。

報告書は、モノグラフとメタアナリシスの2部構成で発行されました。この報告書には、外部の査読者やHHSの内部部局からのコメントと、NTPの回答が含まれています

FANは、メタアナリシス(複数の研究の結果を統合し、より高い見地から分析すること)により、55の研究のうち52の研究が、フッ化物曝露量が多いほどIQが低いことを発見し、驚くべき一致した結果を示したと報告しました。注目すべきは、対象となった研究のうち、19の研究がより質が高いと評価され、そのうちの18の研究がフッ化物曝露とIQの低下を関連付けていることである。メタアナリシスでは、人工的にフッ素を添加した水を飲むことによる一般的なレベルも含め、安全な曝露量を検出することはできませんでした。

FANは最近のプレスリリースで、フッ素塗布擁護派は報告書の草稿が全米アカデミーの委員会によって「却下」されたと虚偽の主張をしていると述べています。実際、この委員会は、この問題があまりに論争的であるとして、NTPが結論に至る方法と理由を明らかにするよう勧告しました。

FANは声明の中で、報告書の発表により状況が明確になったと述べています。

「フッ化物が子どものIQを低下させるという結論は、フッ素水からの暴露レベルも含めて、多くの科学的証拠によって支持されていることは、今やほとんど疑問の余地がありません。このNTPの報告書の発表により、歯科関係者は、フッ素塗布が子供のIQを低下させるという証拠を否定することを考え直さなければならないかもしれません。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?