見出し画像

人はそんなに急に変われない

息子(次男)と食事した時 「お父さんは全然 成長してないね」とボソッと呟いて私に伝えてきた。私としては離婚したので 元旦那の事に
あーだこーだ言うつもりもないけど 息子に写る父親像を思うと 気の毒に思う。
旦那の親の土地(ローン払えずこまっている) ので私たちが 土地のローンも引き受け 家を建て替え 同居した。
かなりのDVでモラハラ旦那だった。 何とか子供 3人が成人し 社会人として 一人暮らしが出来る様になった。のと無事ローンが払い終わり
いくらか貯金ができるようになった。 少し肩の荷がおり 漠然と これから先の生き方 旦那との関係が良くなるのか? このまま 旦那を怒らせたりしないで上手くやっていけるのか? パートに出たり 趣味をしたり 時にはお友達とランチしたり  ふらっと一人で出かけることができるのだろうか?
気兼ねなく  旦那・姑の顔色を気にせず 出来るのだろうか?
そして わだかまりを抱えこの先 心穏やかに過せるだろうか?

どこに行くのも一緒 洋服を買う時も一緒 決めるのは旦那

 一応私達…達とは私含め子供3人の事  そろぞれの意見を聞いてくれるけど 旦那の意見が尊重されると言うか 旦那が自分の意見を通す為に 何故か人の事を人格否定し 怒り出す そして自分の意見を主張する 正当化する なので こっちの話をまた言うと 更にスカレートし 激しく怒り出し 物を投げつけたり 怒り狂って 攻撃してくる 手をあげたり蹴りを入れたり めんどくさい人になる

私からしたら旦那 子供達からしたら父親 
暴力振るわれたら 確かに怖いし 痛いし 人格否定するので 不快な気持ちになるし
なので こちらも一応 意見は言うが 決めるのは旦那 そして父親 
みんな後がめんどくさいから 私達 子供達が 我慢していた 
そいて子供達の方が大人できちん一歩引いて対応してあげていた。

こんないきさつがあるので 次男の 「お父さんは全然 成長してないね」と 呟く そして 次男は 「仕方ないかもしれないけど あの年まで ズーときてしまったからね」と 悲しげだった

人はそんなに急に変われないんだねとも 嘆いていた

私が 離婚して出て行っても 結局 姑が 世話をしてあげている。
いい年の子供(元旦那の事)をいつまでも子供として
そしていい年の元旦那は親に甘え生きている。しかも離婚早々 ちょい下の子持ちの女性とよろしくやっているらし

成長するわけないよね。

私達の子供達は一人暮らしでがんばって生きている
息子も娘も そんな旦那をみて 気持ち悪いって

先ほど言った
わだかまわりとは コロナ禍 まさに真っ最中に 私の実親が癌になりステージ5 入院手術 コロナに感染しない様にピリピリ していた
しかも次男の 就活 卒論 卒業 入社 と 人生の 大切な次期に 家族全員でコロナ感染しない様に最善を尽くしていた。にも関わらず 旦那は
性病に罹ってきた。しかも 気持ち悪い尖圭コンジローマ しかも 肛門
危うく私も移されそうになったが大丈夫だった。ぎりだいじょうぶだった。

コロナ禍で感染を気を付けなければならない しかも 世間では緊急事態宣言が出ているはずだけど…そんな状況に風俗に行き性病に罹り
コロナでなくはなく良かったのだけれど心穏やかではいられない。
しかしながら息子の将来の事もあり ここはグッと堪えていたんだ。就職 そして1人暮らし 気持ちよく 門出を祝いたかったから
笑顔で頑張った私
この話の続きはまた今度にします、

ここまで読んでいただきありがとうございました。
  お疲れ様です。ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?