見出し画像

強風の落とし物

今朝は4時22分に目が覚めた。
そのとき既に、外で強風が吹き荒ぶ音が聞こえていた。

息子の登校が大変だな。
この強風であの急坂を重い荷物を背負って上っていくのか。
そんなことを考えながら、もう一度寝た。

家を出る時刻までに風がやめばいいと思っていたが、そうはいかなかった。

外へ出て強風に髪をぐちゃぐちゃにされている息子。
私「大丈夫?送ろうか?」
息子「え?何?」
私「車で送ろうか?」
息子「え?聞こえない。」
私「送ろうか?」
私の声が風に乗って反対方向へ行ったのだろうか、こんなやりとりを繰り返したのち、息子は向きを変え歩きだした。

まあ、いいか、友達と一緒だし。
そう思い、家に入った。


もう1ヶ月ぐらい前になるだろうか。
強風の日、ゴミ袋などが空を舞っているのを見た。
「わぁー、すごい風だね。外へ出ないほうがいいね。」
などと子ども達と話していた。

その次の日、我が家の庭に複数の飛来物が落ちていた。

ブルーシート、ビニール紐(少量ずつまとめてあり、何かに使うためにとっておいた感じ)、マット(靴の泥落とし用に外に置いてあったものだろうか)、ダンボール、プラ鉢。

これらみんな、ゴミじゃないね。
ダンボールだって、何かに使うためにとってあるものかもしれない。

それらのうちマットとプラ鉢以外はお隣さんの物だったので、すぐに持ち主の元へ返った。

残されたマットとプラ鉢は、どこから飛んで来たかわからないので、道路沿いの見え易い場所に置いておいた。
持ち主がここを通って、気づいて持って行ってくれたらいい。

プラ鉢はすぐになくなっていたが、マットが残った。

2〜3日経過したが、そのまま残っていた。

ネットで調べてみると、
飛んで来た物は遺失物だから、勝手に捨ててはいけない、警察に届けよう、
と書いてある。
遺失物等横領罪に問われる可能性があるそうだ。

そうなのか。


そもそも持ち主の方は、風で飛ばされて失くなっていることに気づいているだろうか。
もし気づいていたとしても、警察に届いているか訊きに行ったりするだろうか。

すぐに警察に持って行ってしまったら、そのままになってしまうかも。
だったらこのまま置いておいて、見つけてもらうのを待つ方がよくないか。

持ち主の方がこの道を通るかわからないが、見えないところへ持って行ってしまうよりその方がいいと思い、置いておくことにした。

しかし、持ち主は現れず、ずっとそのままだった。


今日、外出するとき、この強風で持ち主のところへ飛んで行ってくれればいいのに、なんて漫画みたいなことを思う。
あるわけない。


数時間後に帰宅したら、なんとマットがなくなっていた。

飛んで行った?

周りを見ても、ない。

少し移動するかとは思ったが、強風とはいえ遠くへ飛んでいくほどだっただろうか?
今日は何かが空を舞っているのは目にしていない。

たまたま今日、持ち主がやっと見つけて持ち帰ったか?


とにかく、
これ、どうしよう。
と困っていたことは解決した。

また他所へ飛んで行ったのか、持ち主が持ち帰ったのか。
真相はわからないが、私の困り事としては解決。

よかった。
…よね?

いや…。
どこかへ飛んで行って、それにより何かが壊れたり、誰かが危険な目に遭ったりしていないとも限らない。
そんなことになっていたとしたら、あれは私の物ではないが、強風にも関わらず、私がそのまま置いておいたことが原因ということになる。
どうしよう…。

行方がわからないため不安になる。


夕食のときに夫に
「ねえ、あのマット、なくなってたね。」
と言ったら、
「あ、あれ、俺の原付と塀の間にあった。」
と言う。

飛ばされてそこへ行ったということか。
そういえば、飛来物は全て夫の原付と塀との間にまとまっていたことを思い出した。

飛来物が溜まる場所か…。
原付を置く場所を変えてもらおう。


とりあえず、他所のものが壊れたり、誰かが傷ついたりしていないことがわかりホッとする。

ああ、よかった。


…もう、置いておいても持ち主が現れないだろうから、警察に届けて終わりにしよう。

サポートいただけましたら、息子のために牛乳を買います🥛