見出し画像

ご住所特定致し;まし+た。

電車に乗っていたら、この迷惑メールがきた。どうやら住んでいるところが何者かに特定されたらしい。よほど急いで知らせたかったのかは知らないが、『;』や『+』が文章に混じっている。落ち着け。

この迷惑メールの可笑しいところは2つある。1つ目は“ご住所”を特定して終わっているところだ。特定されるだけでも正直気味が悪いが、だからなんだと思ってしまう。住所を特定してあなたは何がしたいんだ。これではワンピースのルフィと言っている事が同じだ。海賊王になってお前は何がしたい。
ビビらせようとするならば、
「あなたのご住所を特定致しました。10日後までに1000万円を指定の口座に用意していただかないと、裁判所に訴えさせていただきます」
とか、
「あなたのご住所を特定致しました。返信がない場合は、あなたの個人情報を然るべき機関へ登録し、全ての銀行口座を凍結させていただきます」
などど言うはずだ。大抵迷惑メールは大層なことを言うのだ。しかし、この迷惑メールは特定して終わっている。取り急ぎ報告してくれただけかもしれない。

2つ目は『CANDY×CANDY』という名の添付物だ。きゃりーぱみゅぱみゅが同じ名の曲を出しているが、そんな愉快なものではないだろう。送るものを間違えたのだろうか。住所を特定したアピールをするならば、Google Mapのリンクとか送るだろ、普通。その方がよっぽど怖いと思うのだが、もしかしたら迷惑メール業界の何かテクニックなのかもしれない。開こうと思ったが、添付ファイルを開いた瞬間にウイルスが仕込まれるかもしれない、携帯電話の情報が抜かれるかもしれないとあらゆる危険性を羅列した結果、開く事ができなかった。ここでようやく、この迷惑メールの気味悪さが増してきた。住所を特定し、『CANDY×CANDY』を送ってくるサイコパスさ。この意味わからなさ。南無阿弥陀仏。来世では幸せなメールになっておくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?