見出し画像

トムとジェリー展にいってきた

誕生80周年 トムとジェリー展 カートゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ
会場:松坂屋美術館(愛知県名古屋市)
会期:2020.3.7-2020.4.5
URL:https://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/exhibition/2020_tomandjerry/

1940年にウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラの天才コンビによって世に送り出された短編アニメーション「トムとジェリー」ネコのトムとクールなネズミのジェリーが見せるドタバタ劇は世代を超えて世界中の人々から愛され続けています。本展は、2020年に誕生80周年を迎えることを記念して開催される世界初の展覧会。アメリカのワーナー・ブラザーズ アーカイブで保管されていたものを中心に、約250点の原画や資料を展示します。また展覧会限定のグッズも多数取り揃えています。

松坂屋美術館おなじみのパネル
影の感じが凝った作り

今回はフォトスポットあり
トムのスライムっぷりが披露されていた

ざっくり感想:追記しました

・原画って素晴らしい(定期コメント)
・作者たちのバディ感が理想的
 無学なので全然知らなかった...
・アニメも何本か見れます
 一番好きだったのはピアノのやつ
・いろんなアニメを手掛けてたんだなぁと
・背景固定システムという名の省エネ制作
 今でいうFLASHアニメみたいな?
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?