見出し画像

アトランタ・ドリーム④ 10試合を終えて

はじめに…?

 前回が開幕!初勝利!!うおおおおおおおおお!!的な回でした。10試合終わってみると、まぁ色んなことがあります。ケガがあったり、ケガがあったり、ケガがあったり……。

……。

やっちまいましたね。エアリ……。

ということで、この10試合をざっくり振り返ろうと思います。

10試合の戦績

開幕戦からずらーっと10試合分書いて見ましょう。@はアウェイコートで画面左側にドリームの得点、右側が相手チームの得点でいきます(色変えれば一発なんですけどね、そういう機能がないので、とりあえず勝った試合を太字にしていきます)

vs Wings    @   78-85 敗北
vs Lynx       @   83-77 勝利
vs Fever            87-90 敗北
vs Sky               83-65 勝利
vs Aces             87-92 敗北
vs Liberty         83-106  敗北
vs Sun              77-89    敗北
vs Liberty   @   86-79 勝利
vs Sun        @   92-88 勝利
vs Fever     @   100-94  勝利

見よ、圧倒的外弁慶な結果である!!

ホーム5戦あったんですけどね、逆転したり競る展開までは持っていけるものの、なかなかいい流れが続かず、1勝のみ。そして、Aces戦では終盤にエアリが肩の負傷をし、現在まで合流できていないという状況です。
ホーム戦終わってからのLiberty戦、Sun戦は2連戦アウェーだったんですが、2試合連続の手に汗握る展開を制し、先日Fever戦は一時16点差までリードを広げますが、終盤一気に追い上げられ、ぎりぎりの勝利でした。

(のちにホークスのルーキーが試合会場に来てたんですが、まぁ、それはもうひっどい位にホームゲームでぼっこぼこにやられました……。内弁慶にも、なっていこうな。淑女たち)

ドリームの弱さ

 いきなりネガティブを書くと、あんまり、いい気はしないと思うんですが、読後感が悪いのでネガティブからまず取り上げていきましょう。

TOが多い

 これでしょうね。接戦をものにできない試合の要因はターンオーバーが多いことです。序盤の敗戦の要因の大半はこれかもしれませんね。特定の誰か、というより、チーム全体的にパスがおざなりなところが多く、2,3回同じパターンでスティールから走られる展開をやられています。ちなみにスタッツにもよく表れていて、現在チームスタッツでは1試合平均16本でリーグでもワーストタイ。うーん、悩ましい。

得点の中外のバランスが悪い

 これもありますね。どうしても外で攻めたくなるチームというか、外で攻めることをコンセプトに戦ってるチームなので、外の本数が増えるのは仕方がない。しかし、負けた試合の大半が外ばっかり打って外す、相手は堅実に点を重ねる。外を打って外す以下ループ。みたいな感じ。で、慌てて中にボール入れて点取り出すけど追いつかずにゲームセット。この辺はヘイリーとニアあたりにボールがしっかり回るようになって、ちょっとずつ改善され始めてるので、要経過観察ですね

アシストが少ない

圧倒的に少ない。試合見てるといいチャンスはあっても、外しちゃうとか、勿体ない……。勿論全部が全部シュートは言ったら確率がとんでもないことになるのはわかるんだけど、わかるんだけども、強いチームは多分決めてるぞそれってのが多いのは気になる。リーグ10位と平均すら下回ってるので、チャンスは狙っていってほしいところではある

被得点

言うまでもないっすねこれは。リーグワーストです。ディフェンスは勿論ですが、不用意なターンオーバー減らしていきましょう。

ドリームの強さ

ここまで、コテンパンに言っておいて、強さはあるのかって?あるよ

3pt

 確率的にはチーム全体で36.04%とリーグ5位。一番決まってるチームでも37.72%と統計上そこまで悪くはない。むしろいい。試投数はリーグ平均を下回っての6.8本(リーグ平均が7.38本)だが、確率よく決められるなら、何よりである。迫るときのスリーは十分見せてもらったので、リードを開きたいときのスリーにも期待。
(ちなみにFG%は43.47%。リーグ平均は43.54%なので、まぁ、良くも悪くもない。これはオフェンスでのぽろりが多いのもあるが、中狙いの時に見透かされてがっちがちに固められているところもある)

リバウンド

 オフェンスリバウンドは3位の8.6本(リーグ平均は7.98本)。ディフェンスリバウンドでもリーグ6位の27.33本(リーグ平均が26.82本)。姉妹チームでもよく見たが、リバウンドがとれてる試合は本当に気持ちよく勝てるので、思い切ったオフェンスリバウンドがとれるのが大きい。チームで一番オフェンスリバウンドをとるのがシャイアンと次のオフェンスに繋がることも多いので、そこも合わせていいと思う。

ペース

かなりペースは速い。これをいいというか、悪いというかはチーム事情によっても違うのだろうが、少なくともドリームにとってこれはいい兆しだ。ホークスを見た人ならなんとなくわかるだろうが、スナイダーHCがやってた縦(ペース)と横(スペース)は、姉妹チームのドリームでも同じく非常によく守られていると思っている。エアリ不在当初はこのペースを仕切れる選手が誰なのか今一つ決まってなかった印象だが、最近ではルーキーのヘイリーが小気味良くボールを運び、持ち上がっていく姿がよい。彼女のサイズとスピードを守れるガードはリーグでもそこまで多くはないからというのもあるだろう。
 これと連動しているのが弱点のターンオーバーでもあるので、そこはおいおいても、いや、1試合でも早く埋めていってほしい。

最後に

 最後になったけども、7/6現在、再び5割に戻ってまいりました!!そして、3連勝中!!次とその次もアウェーなので、5連勝目指して頑張っていきましょう。
あと、シャイアンとアリシャ、オールスター控え選出おめでとう!!
そして、ライアン、惜しくもオールスターは選ばれなかったけど、43得点のとんでも記録、おめでとう!!

16試合終了後、現在8勝8敗。チームはプレーオフ圏内の6位につけているところ。ここからもっと1試合の比率が重たくなってくるので、頑張っていきましょう
(ちなみに現在のホーム戦は3勝目です)
Do It For Dream!!!

最後に、何か見たことのあるこの男で締めたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?