見出し画像

余談:俺とマインクラフト②

今週もこれですわ
先週受けて調子に乗ってます。

今週はmodについて触れようかな。modというのは、色んな機能を追加するもんですね。わかりやすく言えば、スマホのアプリみたいなもんです。ゲームがあったり、ライトとか電卓機能があったりするように、通常のものに追加して楽しむこともできます。
まぁ、この記事はmod導入とかその類いじゃないので、詳細な説明は省きましょう。
例えばマイクラというのは、通常こんな画面です。


これが通常の画面ですね。


影modというものを使うとこんな風に光の影や雨のグラフィックが変わります。
例えば世界観を超えるような銃火器とかを導入できたりもしますし、マイクラには魔法はないですが、魔法を導入するようなmodもあります。
modを入れれば便利になる分、便利になったということが面白味に欠けてしまうこともありますね。
不便の楽しさというものもあるということは間違いないと思います。あとはゲーム容量が重たくなるのもネックですね。グラフィックをよくすればするほど、処理にとんでもない時間をかけるのでね。

さて、今回は教会を見せましょうかね。
最近はPCの不調でなかなか建築ができないのですが、またそのうちまとまった時間をとって紹介したいですねー。

教会。小さめ?
内装。
教会外装+影mod
影がつくと完成した建築としては美しく彩られる要素であります
建築途中はオフにしておかないと大変ですがね。建築する自分の姿に影が入るんでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?